LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

新規オープン!中葛西で本格飲茶を楽しめる「香港花園」で絶品ランチ

葛西駅近に香港飲茶専門店がオープンしたという耳寄り情報をゲットしました!

 

実はこのお店のオーナー、鄧徳勝(とうとくかつ)さんは、

マンダリンオリエンタル東京「SENSE」の料理長をつとめ、

本格オリエンタルチャイニーズ「西亀有ギャラリー」のオーナーシェフとしても腕を振るう、とってもすごいお方なんです。

 

そんな凄腕シェフが手がける香港飲茶!!

6月中旬にプレオープンしたばかりにもかかわらず、

すでに口コミでお客様が増え始めているんだとか。

これは期待が高まりますね~

 

では、行ってみましょう!

 

香港花園の雰囲気、香港花園ってどんなお店

香港花園の外観

シンプル&シック、ちょっぴり高級感が漂ってきますね~

「HongKong Garden」のロゴとマークもとってもオシャレです。

入口の右側にはテイクアウト用の窓口もあります。

ショーケースの中にはおいしそうな香港メロンパンが!

こんなふうに気軽にテイクアウトできるのも香港スタイルですね。

 

店内の様子

お店のドアを開けると、パッと景色が開けるような開放感あふれる空間が広がっています。

オーナーの鄧さん曰く、

「大きな公園の中にこういう広々とした場所があって、

そこで飲茶を楽しめるような、そんな明るい雰囲気のお店にしたくて、

香港花園(ガーデン)という名前にしたんですよ」

店内には4人掛けのテーブルが12、8人掛けの大きなテーブルが一つ。

席と席の間も広く、ゆったりとしていて、

リラックスした雰囲気でのんびりと飲茶を楽しめそうです。

壁の大きなロゴも素敵ですね。

赤と緑のコントラストもオシャレ!

 

香港花園のメニュー

蒸し餃子に小籠包、焼売など、さまざまな点心が並んでいます。

「玉ねぎ焼売」「とびっこ焼売」など、いろいろな種類があるのも面白いですね。

「ラクサヌードル」というシンガポールの定番料理があるのも気になります。

こちらはドリンク類。

ビールや焼酎、ウィスキーはもちろん、紹興酒もあります!

本場の香港や中国では、飲茶は朝食、昼食、アフタヌーンティーでいただくものだそうですが、

そこは日本の文化に合わせ、夜に一杯やりながら楽しむこともできます。

 

香港花園オーナーのイチオシ!

せっかくなので、鄧さんにオススメを伺ってみると…

香港メロンパンはぜひ食べてみてください。

中国語では『菠蘿包』といってパイナップルパンという意味なんですが、

これは見た目がパイナップルに似ているからなんですね」

椎茸まんは、街場のお店ではあまり見かけませんが、ホテルのレストランなら普通に出てきますよ。

うちはホテルクオリティがコンセプトなので、お出ししています」

「あとは、エビ蒸し餃子もプリプリですし、

もみじの蒸しもの、これは鶏の足なんですが、中国人は必ず食べますね。

豚スペアリブも、うちは黒豆ソースだけじゃなく、プラムソースもあって、これも旨いです。

香港ピロシキもありますし、・・・いや、もうきりがないですね、全部オススメなんで(笑)」

 

香港花園の絶品飲茶

オススメの中から、まずは椎茸まんをいただいてみることに…

おおっ、椎茸丸ごと蒸してある!

・・・と思ったら、違った! 椎茸そっくりの肉まんだった(汗)

いやあ、マジで騙されました。軸までちゃんとあるし。

中には椎茸たっぷりの餡が詰まっていて、すっごくおいしいです!

香港ワンタン麺もいただいてみました。

プリップリのエビが詰まった大きなワンタンが4つも!

これは食べ応えがあります。

麺も本場の香港麺で、細いけどしっかりコシがあって、うまいっ!

デザート系の点心もいただきました。

ゴマ団子は、中が餡子ではなくゴマ餡で、濃厚なゴマの風味としっとりとした甘さを堪能できます。

香港メロンパンは、外側がホロホロッとしたクッキーのような食感で、甘すぎず、おいしい~

そして、私が一番感動したのはエッグタルト!

パイはサックサクで、卵がふわっと香るカスタードが詰まっていて、すっっごくおいしい!!

この3つは、テイクアウト窓口からお持ち帰りもできちゃいます。

 

エッグタルト、超オススメなので、ぜひぜひ食べてみてください♪

 

香港花園のまとめ

「ホテルクオリティの点心を気軽に楽しんでほしい」

それが、マンダリンホテル東京の料理長として、

4年連続でミシュランの星を獲得した鄧さんのこだわりなんだそう。

 

本格点心を存分に楽しめる香港飲茶セットもあるので、

メニュー選びに迷ったら頼んでみては?

 

点心メニューを徐々に増やしていく予定もあるそうなので、

今後、ますます話題になりそうですね!

 

香港花園の詳細

香港花園の店舗情報

住所・地図

電話番号

0368269924

営業時間

11:30~21:00

定休日 なし

支払い方法

現金、クレジットカード、電子マネー

喫煙・禁煙

座席は禁煙。喫煙スペースがあります。

子連れ・女子会

「小さいうちからホテルクオリティの点心を食べてほしい」と鄧さん。

なので、もちろんお子様もOK!

8人掛けの大きなテーブルもあるので、大人数の女子会、ママ会などにもオススメです。

優しい配慮

アレルギー対応もしてくれるそうなので、直接ご相談ください。

 

7月フルオープンの香港花園(中葛西)オーナー・鄧徳勝さんインタビュー!香港飲茶の魅力とは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定