LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

夢の実現に向けて励む学生さんたちの手作りカフェ film.(中葛西)でおいしい休日を♪

こんにちは、柚子です。

 

西葛西近辺を歩いていると、いろいろな専門学校を見かけますよね。

福祉、スポーツ、ホテル、アニメ&声優、ミュージック&ダンス、アート…etc.

たくさんの若者たちが夢に向かって頑張っているんだなあと思うと、

なんだかこちらまでワクワクしてきます。

そんな中で今回私が目をつけたのが、こちら。

 

東京ベルエポック製菓調理専門学校

 

葛西中央通りに面したお洒落な校舎はかなり目立つので、

「ああ、あそこか!」と思う方も多いのでは?

 

実はここで、不定期にカフェが営まれているのをご存じでしょうか。

私は学校の正面玄関に置かれていたチラシを見て知ったのですが、

どうやらカフェビジネス科の実習の一環として営業しているカフェで、

日々、調理や製菓の腕を磨いている学生さんたちが作るさまざまなお菓子やパン、ドリンクなどをお手頃価格でいただけるらしい…!

これはぜひとも行ってみなくては!!

 

カフェ film.ってどんなお店?

お店の外観

ブルーの外壁に鮮やかなオレンジの暖簾がパッと目を引いて、とってもオシャレ!

暖簾の店名は「Cafe de Belle epoque」となっています。

実は「film.」というのは今年(2023年度)のカフェの名前で、

毎年、学生さんたちが店名からコンセプト、メニューなどをすべて考えて、営業しているようです。

いただいたショップカードはフィルムをイメージしたデザインで、かわいいロゴマークが入っています。

ちなみに今年のコンセプトは、「心に残る最高の休日のスタートを。」だそう。

お店の前に置かれていた観葉植物をよく見てみたら…

なんと、コーヒーの木!

えっ、まさか、ここに豆が生ったりするのかしら???

 

店内の様子

入口は正面玄関からということで、そちらに回ってみました。

メニューを掲げた看板が置かれていて、ちょっと眺めていたら、

「オープンしてますので、ぜひどうぞ~」と声をかけていただきました。

11時半過ぎに伺ったのですが、すでに店内にはたくさんのお客様がいて、お店の外にも列ができていました。

まさに大盛況!

 

お店のスタッフの方も学生さんということで、ちょっと写真撮影は遠慮したのですが、

店内はとても明るく、開放的な雰囲気で、二人掛けと四人掛けのテーブル席が10卓ほどありました。

オープンキッチンになっているので、中で働いている学生さんたちの姿も見えます。

焼き上がったパンやお菓子のトレイを手にしながら声を掛け合う様子が初々しくて、なんだか微笑ましい~

普通のカフェとはちょっと違った雰囲気が楽しめて、なかなか新鮮です。

 

カフェ film.のメニュー

メニューはこんな感じで、コーヒーなどのドリンク類やパン、スイーツなどが100~300円というお手頃価格で販売されています。

店内でいただくもよし、もちろんテイクアウトもOK!

実際、テイクアウトしていくお客様もたくさんいらっしゃいました。

 

今回いただいたお料理は…

まずは店内で、一緒に行った娘ちゃんとカフェタイム♪

アイスキャラメルラテ、アイスほうじ茶キャラメルラテ、レモンティーブロンディをいただきました。

 

キャラメルラテはほど良い甘さで、キャラメルの風味もしっかり感じられて、とってもおいしい!

これで300円はかなりお得なんじゃないでしょうか。

娘ちゃんが頼んだほうじ茶キャラメルラテも味見させてもらいましたが、ほうじ茶の風味とキャラメルの甘みが絶妙なバランス!

爽やかな味わいがクセになりそうなおいしさです。

これはホットでも飲んでみたいなあ。

衝撃のおいしさだったのが、こちらのレモンティーブロンディ。

ブロンディって初めて聞きましたが、アメリカのお菓子で、ブラウニーの親戚みたいなものらしいです。

ブラウニーはチョコレートだけど、ブロンディはホワイトチョコレートを使っているんだそう。

見た目は素朴な焼き菓子って感じですが、食べてみるととっても上品なお味でビックリ!

しっとりとした舌触りで、噛むとじわっと甘みが広がり、爽やかなレモンティーの風味がいいアクセントに。

こちらはシーズン限定商品で、次回(10月)がラストだそうなので、ぜひまた買いに行かなくちゃ!

 

まだまだ気になる商品があったので、テイクアウトもしちゃいました。

フォカッチャはほど良い塩味で、このままでもおいしかったけど、このフォカッチャを使ったBLTもあったので、今度ぜひ食べてみたい!

緑のマーブルがきれいなミントブラウニー。

チョコレートの濃厚な風味と爽やかなミントが相性バッチリ!

外側がカリッ、中はもっちり食感のカヌレもとってもおいしくて、カヌレ好きの娘ちゃんも大喜びでした。

 

カフェ film.のまとめ

ドリンクもパンもスイーツも、とにかくおいしい!!

甘さや食感などがバランスよく整っていて、クオリティの高さを感じました。

さすが、カフェビジネスの夢に向けて、日々鍛錬を積んでいるだけある!

本格的な味わいが堪能できて、大満足です。

月に一度と言わず、もっといっぱい営業してほしい~(笑)

 

マフィンも気になったのですが、あっという間に売り切れてしまって買えませんでした。

スコーンも目の前で売り切れに…(涙)

お目当ての商品がある方は、早めに行ったほうがよさそうです。

次回の営業日は10月7日(土)だそうなので、気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。

 

カフェ film.の店舗情報

住所・地図

電話番号

0358783397

今後の営業日

2023年 10/7、12/2、12/16

2024年 1/20

※すべて土曜日

営業時間

11:00~14:00

支払い方法

現金のみ

WEB情報

カフェ film.のInstagramはこちらから

東京ベルエポック製菓調理専門学校のHPはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定