LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

西葛西でオープン!インド食材店「デシマート」に行けば、インドがもっと身近になる

こんにちは、柚子です。

西葛西といえば、知る人ぞ知る「リトル・インディア」

インド人が多く住む街ということでメディアなどでも話題になり、

映画「翔んで埼玉」にも登場しましたよね。(いよいよ第2弾も公開されますね!)

でも、インドなんて行ったことないし、知ってるのはカレーぐらい…という人も多いのでは?

実は柚子もそんな一人だったのですが、

西葛西に7月にオープンしたばかりのインド食材店「デシマート」にお邪魔してみたら、

そこには魅惑的なインドの世界が広がっていました!

 

デシマートってどんなお店?

お店の外観

以前、神戸スパイスがあった場所ですね。

窓にはインドの国旗が飾られています。

この看板が目印です!

こちらが店長のゴビさん。

2016年に来日し、学生として2年間勉強したあと、インドの食材などを輸入する会社を設立したそうで、流暢な日本語でお店の魅力をたっぷりと語ってくれました!

 

店内の様子

色とりどりの商品が並んでいます。

どれも見慣れないパッケージで、眺めているだけでも面白い!

こんなにたくさんのスパイスが並んでいるのも圧巻!

さすがスパイスの国、インドのお店ですね。

 

デシマートの魅力とは?

輸入業者として6年間仕事をしてきたゴビさんですが、卸売りでは個人のお客様が買いたいものを買えなかったり、「この商品はすごくいいものだから売りたい!」と思っても置いてくれる小売店がなかったり…といったジレンマを抱えていたそう。

「だから利益よりも、お客様が本当に欲しいものを届けたい、インドの良いものを多くの人に伝えたいと思ってこのお店をオープンしたんです。たとえば、ターメリックはメジャーなスパイスなのでどこのお店にも置いてますが、実は食べるだけじゃなく、もっといろいろな効果があるんですよ。怪我をしたときに塗ってもいいし、牛乳と混ぜて夜寝る前に顔に塗ると、肌色がすごく良くなる。アーユルヴェーダ的な効果もあって、免疫力を上げるので、コロナのときにも話題になったんですよ。でも、ターメリックを輸入して卸しているだけだと、スパイスとしてしか販売してもらえない。インドの人でも、スパイスは単なる食べ物だと思っている人が多いんです。インドにはいっぱい宝物があるのに、すごくもったいない。

ただ、スパイスにいろんな効果があるといっても、使い方を間違えたら大変なことになる。怪我したときにチリパウダーを塗ったらダメでしょう(笑)だから、ちゃんとした知識や正しい使い方を、直接お客様に伝えていきたいんです」

そのために、ゴビさんはできるだけお店にいて、お客様とのコミュニケーションを大切にしたいと思っているそう。

「土日は終日、平日も昼間(12~16時くらい)はお店にいます。お客様と話すのがすごく楽しいので、もし休憩中でも、呼んでもらえば顔を出しますよ。ぜひ気軽に声をかけてください!」

お店はご家族で経営していらっしゃるそうで、左側はゴビさんのお父さん。

とてもアットホームな雰囲気のお店です。

 

ゴビさんのオススメ商品

①インドから直輸入する野菜

モリンガという植物の実であるドラムスティック。インドでは日常的に食される野菜で、免疫力を上げる、血糖値を下げる、血液を浄化する、女性ホルモンを整えるなど、さまざまな効果があるそう。

こちらはインドのパクチー。日本で売られているものとは見た目も味もちょっと違うようです。

他にも珍しい野菜がいろいろと並んでいました。

②フェンネル(口直し用スパイス)

インド料理屋さんでよくレジ横に置いてあるお口直し用のカラフルな粒。これはフェンネルというスパイスで、爽やかな風味が食べ物の匂いを消してくれるだけでなく、消化促進やクールダウンなどの効果もあるんだそう。

これがフェンネルシード。爽やかな風味で、ちょっと酸味があります。昔はそのまま口に入れていましたが、最近は砂糖でコーティングしたものやサフランを加えたものなどさまざまな種類があって、実はゴビさんの地元でオリジナル商品を作っているそうです。

③デシマートのオリジナル商品

これはまだ準備中だそうですが、スパイスとレシピを組み合わせた商品など、オリジナルを開発中で、今後の目玉商品になりそうです。乞うご期待!

 

こんな商品もあります!

日本人が手に取りやすい商品として、お茶系のオススメを聞いてみました。左から、オーガニック・バジルティー(デトックス効果あり)、マサラチャイ(シナモンやジンジャーなど数種のスパイスがブレンドされた粉末タイプ)、ジンジャーチャイ(免疫力アップ、体を温める効果あり)。

「手軽に作れるので、朝のコーヒー代わりにもオススメです」

さまざまなレトルト食品も並んでいます。

ドリンク類もあります。ココナッツミルクのようなインドの缶ジュースをいただきましたが、甘くて、ナッツの粒が入っていて、おいしかったです。

こちらはインド人に人気のアイスクリームだそう。でもゴビさんは「ハーゲンダッツが一番うまいヨ(笑)」

食品だけでなく、化粧品なども扱っています。こちらはインドのローズウォーター。サフランが入っていて、化粧水としてもオススメだそう。

雑貨も置いてあります。この小さなガネーシャ像は日本人にも人気だそう。いろいろな姿のガネーシャがいて、それぞれ意味やご利益が違うそうなので、ぜひゴビさんに聞いてみて!

お祈り用の鈴を鳴らして、実演までしてくれました!

ランプかと思ったら、なんと! 水タバコ用の器具だそう。知らない文化って面白~い!

 

デシマートのまとめ

単なるインド食材店ではなく、食材の効能やアーユルヴェーダの知識など、

インドの良いものを発信するお店、それがデシマートです。

とにかくゴビさんのお話が面白くて、わかりやすい!

スパイスやお茶のアーユルヴェーダ的な効能も魅力的で、

「冷え性には何がオススメですか?」などなど、いろいろ聞いちゃいました。

インド風ライスのおいしい炊き方など、書ききれなかったこともたくさんあるので、

気になる方はぜひ、ゴビさんに会いに行ってみてくださいね。

デシマートのレシートには、かわいいロゴが印刷されてました。

このロゴのついたオリジナル商品、早く見たいなあ~

 

デシマートの店舗情報

住所・地図

〒134-0088 東京都江戸川区西葛西3-13-5 らーめるコーポ1F

電話番号

07036102021

営業時間

11:00~21:00

定休日 なし

支払い方法

現金、クレジットカード、PayPay

WEB情報

デシマートのInstagram はこちらから

西葛西ドットコムではほかにも様々なインド情報を掲載しています!

サイト内検索ページで「インド」と検索してみてください!下記以外にも、いろんな西葛西のインドに出会えます!

西葛西・インドの食材と雑貨のお店「TMVSFOODS」が楽しい!

西葛西でおすすめのインドカレー店10選 +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定