LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

もしかしてコロナ⁉ 西葛西で抗原検査キットが買えるお店と値段をチェック!

こんにちは、柚子です。

感染症法上の扱いが5類に移行し、なんとなく「もう大丈夫かも」という雰囲気になってきた新型コロナですが、ここにきて、またじわじわと感染者数が増加しています。

夏休みに入り、人の移動が激しくなると、ますます増えるかもという不安も…

そこで、いざというときのために、抗原検査キットが買えるお店をまとめてご紹介します!

 

抗原検査の詳細

PCR検査との違い

そもそも新型コロナの感染拡大が続いていた去年や一昨年は、「PCR検査」という単語をよく耳にしましたよね。

一時期、無料でPCR検査を受けられるPCR等検査無料化事業というものも実施されていました。(現在はすでに終了しています)

西葛西で無料でPCR等検査を受けるには? ~東京都のPCR等検査無料化事業を利用しよう

 

では、PCR検査と抗原検査って、何が違うんでしょう?

PCR検査は、ウイルスの遺伝子を専用の薬剤で増幅させて検出する方法で、特定の検査機関に検体を送って調べてもらう必要があるため、結果がわかるまでに1~2日かかります。

一方、抗原検査は、ウイルスが持つ特有のたんぱく質(抗原)を検出する方法で、検出率はPCR検査よりも劣りますが、15~30分ほどで結果が出ます。

なるほど! だから、抗原検査キットを使えば、自分で陽性か陰性かを判断できるというわけですね。

 

抗原検査のやり方

抗原検査キットには、主に鼻腔ぬぐい液タイプと唾液タイプの2種類があります。

鼻腔ぬぐい液タイプは、スワブ(綿棒状の検体採取キット)で鼻の中をぬぐって粘膜を採取し、専用の緩衝液と混ぜて、検査プレートに滴下します。

唾液タイプは、規定量の唾液を専用の緩衝液と混ぜ、検査プレートに滴下します。

検査プレートをそのまま決められた時間(15分程度)置いておくと、判定用のラインが浮かび上がってきて、陽性か陰性かが一目でわかります。

意外と簡単ですね。

 

抗原検査キットの購入方法

抗原検査キットには「医療用」と「一般用」があり、どちらも厚生労働省が承認した「医薬品」です。

そのため、薬剤師がいる薬局でしか購入できません。

いわゆるドラッグストアでも取り扱っていますが、お店の営業時間内であっても、薬剤師がいなければ販売してもらえないので、注意が必要です。

〈参考〉新型コロナウイルス抗原検査キットの取扱薬局・店舗マップ・リスト(厚生労働省HP) 

 

また、一部のネットショップでも抗原検査キットが販売されていますが、「研究用」と称するものが多く、厚生労働省の承認を受けていない商品なので、間違って買わないよう気をつけてください。

購入する際は必ず表示を確認し、「第1類医薬品」(一般用)、または「体外診断用医薬品」(医療用)と書かれているものを選ぶようにしましょう。

〈参考〉新型コロナウイルス感染症の一般用抗原検査キットの承認情報(厚生労働省HP)

 

西葛西で抗原検査キットを購入できる薬局

というわけで、抗原検査キットを販売しているお店とその値段(税込価格)、薬剤師のいる時間帯をまとめてみました!

お店の場所などの詳細は、公式HPのリンクからご確認ください。

トモズ西葛西店

・鼻腔ぬぐい液タイプ 1450円

保険薬局営業時間 月~金9:00~19:00/土9:00~15:00

公式HP

 

コスモス薬局西葛西駅店

・唾液タイプ 1848円

保険薬局営業時間 月~金9:00~20:00/土9:00~19:00

公式HP

 

ウエルシア江戸川西葛西店

・唾液タイプ 1848円

・鼻腔ぬぐい液タイプ(5本入り) 5478円

(現在販売中のものは上記2種類だそうです)

保険薬局営業時間 月~土9:00~13:00/14:00~18:00

公式HP

 

サンドラッグ西葛西店

・唾液タイプ 1375円

・鼻腔ぬぐい液タイプ 1449円

保険薬局営業時間 月~土10:00~14:00/15:00~19:00

公式HP

 

くすりの福太郎西葛西店

・鼻腔ぬぐい液タイプ 1408円

・鼻腔ぬぐい液タイプ 1738円

・唾液タイプ 1738円

保険薬局営業時間 薬剤師のいる時間が不定期のため、電話にてご確認ください。

公式HP

 

西葛西のドラッグストア・調剤薬局18選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定