LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

西葛西のとんかつよしみと言えば超穴場のとんかつ屋さん!上ロース定食を堪能しました

西葛西・葛西エリアのとんかつ屋さんと言えば「田」さん、「双葉」さんなど実力店がありますが、忘れてはいけないのがこの「とんかつよしみ」さん。

西葛西の秘境1丁目に位置するため、知る人ぞ知るとんかつ屋さんとなっていますが、味は間違いなし。かつて西葛西1丁目→北葛西2丁目ととんかつよしみエリアに住んでいた私が、その味を保証します。

とんかつよしみの雰囲気、よしみってどんなお店

とんかつよしみの外観

見ての通り、かなり年季が入ったいで立ちです。

この西葛西1丁目エリア、バス通り(北葛西二丁目~小島付近)の一部がその昔からの商店街として残っていて、よしみさんはその小さな商店街の真ん中のあたりに位置します。

商店街と言っても、スナックやクリーニング屋さん、酒屋さん、床屋さんなど10店舗くらいが並んでいる本当に小さな商業エリアなのですが、そこでランチタイムから猛威を振るって営業しているのがこのとんかつよしみさんです。

店内の様子

店内は入ってすぐにカウンター席が6席、右側には座敷が4名×2卓、あと画像に写ってませんが手前に4名掛けのテーブル席があります。

店内あまり広くはありませんので4名以上となるとなかなか入りにくいかもしれませんね。この日も12時半頃に行ったら座敷が空いてる以外は満席状態でした。

店の雰囲気は「THE 下町のとんかつ屋」という感じで、煙草をプカプカ吸ってるおじさんや昼からビールを飲んでいるような方もチラホラ。

着席と同時に熱々の日本茶。

とんかつよしみのメニュー

こちらがとんかつグランドメニューです。

とんかつ、串カツ、ロース、ヒレ、一口かつの他、エビフライや生姜焼き、かつ重、唐揚げ定食と抱負ですね。ここに書いてる他にも焼き魚定食、ハムカツ定食、ハンバーグ定食などもあります。

それぞれ単品での注文も可能、つまみメニューとして冷ややっこ、焼き魚、かつ煮、しらすおろし、などなども張り紙があります。

とんかつよしみのイチオシ!

イチオシはなんと言っても上ロースかつ定食(1,800円)。

どーん。

ソースをかけたバージョン。

ふっくらもちもちのお米。量は調整可能です。

そしてここからがとんかつよしみの真骨頂。まずはキャベツ。これが最高潮にしゃきしゃき、みずみずしく、キャベツの良さがあふれ出ます。

お味噌汁は具沢山白みそ。口いっぱいにため込んだキャベツととんかつと白米をこの味噌汁で流し込みます。

そしてメインの上ロースかつ。

しっかり揚がった衣の中に肉厚MAXのロース。柔らかいけど、無駄に脂もなく、そして美味い。肉と衣の間には1mmの隙間もなし。よくある衣がやたら分厚いわりに肉との隙間がスカスカのとんかつとは比べ物にならないほどに入る余地なし。

こっちの写真の方が伝わりますかね。この感じ。甘めの卓上ソースとからしをつけて頂きました。ごはん少な目でお願いしましたが、キャベツも肉もガッツリでお腹いっぱいです。

とんかつよしみの詳細

とんかつよしみの店舗情報

住所・地図

東京都江戸川区西葛西1丁目9−10

電話番号

03-3687-7978

営業時間

  • 11:30~20:00くらい。おそらく通し営業はされてません
  • 定休日水曜日

駐車場

駐車場はここの隙間の狭い路地を入った店の真裏のあたりに1台分だけあるのですが、大きい車だとちょっと停めるのが難しいです。

他に最寄の駐車場は、目の前の棒茅場通り(バス通り)を行船公園方向に200mくらい行った右側に三井さんの駐車場があります。

支払い方法

おそらく現金のみ

宴会・貸し切り

宴会の予約とかはおそらくしてないですね、とんかつ定食とビールという感じです。

喫煙・禁煙

喫煙可

子連れ・女子会

座敷席があるので子供連れでも行けないことはないですが、普通に煙草を吸ってる人がいるお店なので、あまりおすすめではないんですね。「女子会」という使い方も合ってないです。

とんかつよしみへの行き方

西葛西駅からだと、北口を出てY,sマートとYmobileの間をまっすぐ突き当りまでいきます。

T字路を左折して、イオン前の五差路を行船公園の方に進み、そのまま西の方向に進んでいきます。

船堀街道との交差点もまっすぐバス通りの方に進み、北葛西二丁目のバス停を越えると、

やがてたもちゃんが見えてきます。

ここまでくればもうすぐです。左側によしみさんが見えてきます。

とんかつよしみのまとめ

調べてみると、よしみさん昭和44年に創業されたみたいです。とすると・・・2019年現在、今年で50年目ということになるのか・・・。すごすぎる。

お店はおそらく初代のお父さんと、息子さんと思われる男性お2人で切り盛りされています。良くも悪くも昭和臭満載のお店ですが、味は間違いなし。お昼時はどこからともなく来店しているビジネスマンと地元住民とで賑わっています。

駅周辺に住んでいる人はなかなか行く機会のないお店だと思いますが、せっかく西葛西に住んでいるのならこのディープなエリアにも是非一度訪れてみてほしいですね。

その他西葛西エリアのとんかつ屋さん情報はこちらからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定