LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

葛西エリアでジンギスカンが食べたくなったらここにいけ!!金の羊でおいしいラム肉を頂いてきたよ

こんにちは

今回は葛西エリアで数少ないジンギスカンが食べられるお店

元祖さっぽろジンギスカン金の羊葛西店

に行ってきましたよ!!久しぶり!

ジンギスカンはかつてモンゴルのチンギスハンが兵士に作らせたとか、由来は中国だとかいろいろ説があるみたいですね。

日本では北海道でよく食べられる料理で、北海道の人は普通に家庭にジンギスカン鍋あるみたいですよ!

けど、日本での期限は東京の高円寺だという説もあるらしいです。

ジンギスカン、奥がふけぇ!!

金の羊の雰囲気、金の羊ってどんなお店

金の羊の外観

おぉ~立派な外観!!

昔は確か外のウッドデッキでも客席を作っていましたが最近は店内のみになったっぽいですね

ここの奥が確か昔は席になっていたような・・・

店内の様子

 

店内は広々としていてカウンター席とテーブル席が設けられています。

この日はGWということもありお客さんが多かったのであまり細かい写真は撮れませんでした。

厨房の様子も見れて料理している姿も楽しめるかもしれませんね!

金の羊のメニュー

ドリンクメニュー

こちらのビールはサッポロビール!!

船橋の工場から直送され、なんと東京で一番に届くらしいですよ!!(公式HPより参照)

届いたばかりの新鮮なビールをラム肉と一緒に・・・最高ですな。

この日はまだ仕事が残っていたのと、連日飲み続きだったので一緒に行った家族に止められ、泣く泣く珍しくソフトドリンクを注文・・・

 

フードメニュー

メインのメニューはシンプルです。

まず最初に人数分のラム肉がオートで出てきます。もやしと野菜を周りに乗せて食べるのがど定番なので、まずはラムと野菜でいきましょう!!

ジンギスカン好きとしてはマトンが置いてないのが少しだけ残念かも

こちらはメニュー表に載ってないオススメメニューや一品ものです。

いろんなメニューを頂いたことがありますが、意外なおすすめはマシュマロ焼き!!

この日は注文しなかったので写真はないですが、甘さの中にいい感じのコゲがついてめっちゃおいしいですよ

金の羊のイチオシ!

この日注文したメニューいきます!!

席に着くとまず飲み物を注文して、店員さんがアツアツの炭をいれてくれます。

その上にいわゆるジンギスカン鍋を置いて、準備完了です!

さて、最初のラム肉がきました!!うひょー!!

アイスランド産のラム肉ですって!

これを鍋に置いていきますが、熱が強かったり鉄板があったまりすぎてる場合は脂をあまり敷くと跳ねたり焦げたりするので、ちょんちょんくらいでいいと思います。

ジンギスカン専用のタレに唐辛子とニンニクをお好みで入れて、頂きます。

このタレがお店によってかなり違ってその店の個性を出しますね。

僕は以前北海道に仕事で結構行ってたので実はいろんなお店に行ったことがあるのです。甘めのところもあれば、ちょっと酸っぱい系のところもありますね

金の羊のタレは干貝柱、干昆布でとったダシで無添加・無化調とのこと!!

野菜を周りにおいて、お肉を焼き始めます。おおぉぉ!!肉がうなってる!!

野菜を周りに敷くのは、肉のうまみが流れて、へりに置いてある野菜にしっかり肉の味が染みこんで味付けが出来るようになっているのでジンギスカン鍋はこういう形になっています。(知ったか知識だったかと心配になって調べましたがあってたので間違いないです)

野菜はしんなりして焦げ目がついてきたら食べられます。急がなくてもしばらく置いといても意外と丸コゲになるには結構時間かかるので、野菜ものんびり。なくなったら、さっと周りを片づけて新しい野菜を投入しましょう

ぎゃー!!!腹が減って来た!!神々しい肉のかがやきが目に突き刺さる!!これを白米に乗せてと・・・

うーむ、こりゃうまいに決まってるやろ。

 

説明なし!!他にも白コロホルモンを注文したんですが、子供が泣いたりしてバタバタしているうちに写真を撮り損ねました・・・ごめんなさい。

入り口に置いてあったアイヌネギも注文したんですが、ネギっていうと細長いのを創造すると思いますが、これはホウレンソウやチンゲン菜に近いような・・・

なんか葉っぱって感じのネギでした。

味は通常のネギみたいに苦みはほとんどなく、どちらかというとほんのり甘い感じでめっちゃおいしくてお肉と一緒に食べてもいい野菜でした

食べ折ったら、店員さんがお茶を持ってきてくれるので、タレを割ってスープにしていただきましょう。

たれが結構濃いので、薄めでもいいかもしれません。

僕のおすすめは、少し残しておいたご飯に、このタレとお茶をかけて、お茶漬け風にしていただきます。

 

ビールいっぱい飲んで、お腹いっぱいで、このタレ茶漬けが最高に優しくてうまいですよ。

おすすめです。

まぁ、ジンギスカン屋では締まらずに次の店に行くんですが・・・ww

お口直しにレジにある飴を頂いて、満腹!!!ごちそうさまでした!!

行きたくなったでしょ?

金の羊の詳細

金の羊の店舗情報

住所・地図

東京都江戸川区中葛西5-8-12

電話番号

03-3878-8929

営業時間

火~土
17:00~23:00
L.O.22:30

日・祝日
17:00~23:00
(L.O.22:30)

定休日:月曜日

支払い方法

現金

宴会・貸し切り

総席数 70席
貸切可能人数 40名~70名
宴会最大人数 着席時70名

喫煙・禁煙

全席喫煙可

子連れ・女子会

どちらも使えると思います。鉄板が近いのでお子さんが小さい場合は触ったりするのに最新の注意を払わないといけませんが、女子会にも十分いいと思います。ジンギスカン女子会♪楽しそう

子供向けの椅子も用意があります。

性能のいい換気ダクトがありますが、それでもお肉を焼いた煙やたばこも隣と相席になったりする可能性もあるので、気になる方は難しいかもしれませんが、お子様用の配慮もすごくされていて助かります。

子供向けの絵本が置いてあったり

小学生で喜ばない子はいない!!うまい棒!!

また、子供用の取り皿や、ソフトドリンクを一杯サービスでつけてくれます。ありがたいですね~(^^)

 

金の羊のまとめ

 

ビールは直送だし、お肉はおいしいし、従業員さんの対応もみなさんすごくいいと思います!!

2017年頃までかな?たぶんもう再オープンして1年くらいたつと思いますが、それまではしばらく(たぶん2年くらいやってなかったような・・・)お店のご都合でお休みされていました。

ジンギスカンちょこちょこ食べたくなるので前を通るたびに心配で様子を見ていたんですがなかなか再開されないのでもう辞めてしまうのかと悲しくなっていましたが・・・再開されて本当によかったです!!

本店は新橋にあるんですが、休んでいる間は新橋に行ったついででそちらのお店にも伺ったことがあります。

ラム肉が食べられるお店はいくつかありますが、葛西エリアでジンギスカン専門店として営業しているお店はほかにないんじゃないかな?

もしご存知でしたら教えてください。

というわけで、おいしいジンギスカンが食べたくなったらここにいけ!!

今回は金の羊さんの紹介でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定