LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

One on Oneバク転・アクロバットスクール(NAS西葛西内)のバク転教室を取材してきました

こんにちは

 

突然ですが、そこのあなた

 

人生でバク転をしたことはありますか?

普通の人はなかなかないですよね!!

なんとあのジャニーズでも意外とできない人たくさんいたり、嵐でも桜井松本くんはできません!笑

 

 

今回は、そのバク転を江戸川区を中心に教えているスクール

One on Oneバク転・アクロバット教室NAS西葛西校の見学と代表の新島さんにインタビューをさせてもらいましたよ~

 

One on Oneは体操元日本代表でオリンピック候補選手にも選ばれた代表の新島さんが2013年に立ち上げた、「バク転ができるようになること」をコンセプトとした教室です。

江戸川校のみ、大人も受け付けていますが、基本的には子供に教えるスクールです!

代表の新島さん。Tシャツはオリジナルやで!

 

One on Oneのこだわり

NAS西葛西校でのレッスンの流れと雰囲気

今回はNAS西葛西校でのレッスンに突撃取材!!

子供たちも楽しそうにレッスンをうけていましたよ~

レッスンの流れ

西葛西校でのクラスは2クラスに分かれています。

経験したことのあるお子さんも一度初級クラスでのレッスンを受け、問題ないと講師が判断した場合、最初から中級クラスに入ることもあるみたいですが、基本的にはみんな初級から入会します

初心者クラスの様子

まずはどちらのクラスも、挨拶と準備運動ですね。

僕もスポーツをしていましたが、挨拶はどのスポーツでも、社会に出ても大事なことよね

 

準備運動の次は基礎運動!!

ジャンプや、バク転で後ろに飛ぶ練習をマットを使ってします。

これで恐怖心がなくなったり、感覚をつかんでいくのかな!

思い切って後ろに吹っ飛んでます!!気持ちよさそうw

 

さてここから「こだわり」にもありましたが、魅せて伸ばす!

まずは講師の岩瀬先生の実演です!!魅せてもらおうその実力!!!

 

うおぉぉぉ!!!さすがすぎる・・・

子供たちも熱心にお手本を見ていました。魅せて教える。大事だね。

出来ない人に教えてもらってもうまくなるわけないもんね・・・

さて、じゃぁ自分たちでやってみよう!!

 

おぉ~!!惜しい!!もう少し!!

先生がしっかりと補助についてくれてるから、安心ですね

一通りみんなが終わったら、仕上げをして、体操して、挨拶して、レッスン終了です。

 

中上級者クラス

続いて、中級クラスのレッスンです。このクラスでは基本的には初級クラスを卒業できた子たちが進級していくシステムになっています。

挨拶をして、準備運動、基礎運動。これは初級も中級も同じです。ケガをしないための基本だね

さて、アップも初級よりさすがレベルが高い!!

ロンダートの練習!!

もう立派な体操選手に見えた!!(^^)

次はいよいよバク転!中級クラスの子の実力はどうでしょうか!

おぉぉぉぉ!!!

最初は補助つきで慣らしながら、危険がないことを確認して、一人でやってみました!!

レッスン内ではここから足を伸ばすべきところとか、目線の位置とか、手の着く位置とか、改善点がある(?)のかと思いますが、素人目には、普通にバク転出来とるやん!!すげー!!!

って感じで思わず拍手でした笑

 

西葛西校の講師

2019年2月現在、NAS西葛西校の講師は岩瀬先生です。

岩瀬先生!!紹介するので体操らしいナイスな写真をください!とリクエストしたところ、めっちゃ飛んでくれました!!笑

躍動感ありすぎぃ!

こんな感じの明るい岩瀬先生がわかりやすく楽しく教えてくれますよ!!w

 

新島代表インタビュー

かわまん

よろしくお願いします!おひさしぶりですね。以前にバク転パルクール教室に参加させてもらって以来!
お願いします!そうですね~懐かしいですね!!

新島さん

かわまん

じゃぁさっそくですが、教室についての一般的なことはスクールの公式HPによくある質問集があるので(下部に貼っておきます)そちらを見てもらうとして、僕が聞きたかったこと質問していいですか!
なんでも聞いてください(^^)

新島さん

かわまん

バク転できたら、やっぱモテるんすか!!爆
それですか笑 学校のみんなにやってやってとずっと言われるとなんだかやりたくなくなりますけど、運動会ではヒーローになれますからね!モテるんじゃないですか笑

新島さん

かわまん

やっぱそうなんすね!いいな~!笑
あと、女の子も今日のレッスンでいましたけど、女の子とか、運動が苦手な子でも大丈夫なんですか?
全然大丈夫です。むしろ、教室全体では女の子の方が多いんじゃないかくらいいますからね。運動が苦手な子に関しても、うちは少人数制で、一人ひとりの子に必ず目がいく指導方針なので、じっくり向き合って指導ができますから大丈夫です!

新島さん

かわまん

なるほど~その子のペースに合わせられると、苦手でも置いてけぼりにならないですね!!あと、ケガが心配・・・っていうお父さんお母さんいると思います
そうですね。正直、スポーツである以上は100%安心ということはもちろんありません。でも、うちは講師が全員体操経験者のプロで、どういう態勢になると危険だとか、この落ち方は危ないというのをしっかりと理解した上で丁寧に補助に入るので、最大限安全なように指導しますし、その子のレベル以上のことはさせませんから

新島さん

かわまん

そうですね。ケガしないスポーツはありませんけど、みなさんが経験者なら安心できますね!

じゃぁ、バク転が出来ることで今後にどんないいことがあると思いますか?

空中感覚や、バランス感覚っていうのはどのスポーツでも絶対に大事なことだと思います。小さいときにその感覚をつかんでおくと、なんのスポーツをしたときでも頭が思ったように体を動かすことが出来るようになるので、有利だと思います!

新島さん

かわまん

なるほど~!!確かにバランス感覚がゼロでも不利じゃないスポーツって思いつかないっすね!じゃぁ最後に、バク転教室を通じて、子供たちに感じてほしいことってなんですか??
なんでもそうですが、初めからバク転が出来る子はいません。失敗したときに、じゃぁどうすればできるのか?ということを自分で考えられるようになってくれる子に、バク転を通じてなってくれるといいなと思います

新島さん

かわまん

素晴らしい!!!今回は本当にありがとうございました!!
こちらこそ!またバク転しにきてください笑

新島さん

 

現在レッスンを行っている教室一覧

※現在、One on Oneバク転スクールのNAS西葛西校初級コースは定員が満員となっています。他校への入学、今後の空き状況、キャンセル待ちなどのご連絡は各店舗までお願いします。

One on Oneバク転・アクロバット教室

 

おまけ

 

今回取材していると、なんと西葛西小学校のジャイアンことツノダ氏がお子さんのレッスンの見学に来ていました。

ツノダさん、パパはバク転は出来ますか?お子さんはこちらに通っていて、どうですか?

おれはバク転出来ないけど、子供は楽しそうに通ってるよ [/say]

 

との父兄の声を頂きました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定