LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

葛西臨海公園から水上バスでクルーズ体験!利用方法や運賃詳細まとめ

東京都公園協会運航の水上バスで、葛西臨海公園から乗れるクルーズコースがあり、河・海から見るお
台場やレインボーブリッジは、また違った魅力があります。
更に12~17の発着場をゆるりと巡り、好きな場所で下船出来る「江戸東京ぶらり旅」、「いちにち
ゆらり旅」もあります。団体予約や、貸切も可能です。

また、葛西の発着ではありませんが、隅田川~東京港の夜景をお楽しみいただける「ナイトクルーズ」
の運航もあります。ライトアップされた隅田川の橋や東京港のイルミネーションなどが絶景です。
運航コース・スケジュールや団体・貸切予約等の詳細はホームページをご確認ください。

東京水辺ライン「水上バスで行こう」オフィシャルサイト
http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/

 

東京都公園協会が運航している水上バス「さくら」、「あじさい」、「こすもす」は、いずれも東京都建設局が所有する船舶です。
これらの水上バスは、河川愛護精神の普及啓発を目的として、より多くのみなさまに水辺と触れ合う機会を創り出すため、通常時は隅田川、荒川、臨海部を運航しています。
しかし、大規模災害が東京で発生した場合には、東京都の定める地域防災計画に基づき、防災船として救援物資、医療救護班及び患者、帰宅困難者等の移送を担う重要な役割を持っています。
特に大地震発生時には、道路や橋などの陸上交通網が遮断されることが予想されるため、水上輸送の果たすべき役割は非常に重要になっています。
私ども公園協会は、災害時に水上バスが防災船としての機能を着実に発揮できるよう、関係機関と連携して水上バスを活用した防災訓練を実施しています。

公益財団法人 東京都公園協会より引用

※画像等も「東京都公園協会」より引用しています。

 

さくら・あじさい

定員140名(船内座席数54席)

 

こすもす

定員200名(船内座席数130席)

 

乗船方法

 

不定期便のため、ご利用日の運航スケジュールは必ずご確認ください。
なお、運航予定であっても、当日の天候・潮位により欠航およびコース変更する場合がございます。
団体・貸切予約以外の個人の場合は、予約不要で直接発着場で乗船券を購入して乗船可能です。
※満席の際にはご乗船できない場合もございます。

問い合わせ/東京水辺ライン
運休日 /月曜(祝日の場合は翌日)・年末年始
TEL/03-5608-8869

設備・サービス

上部デッキあり
※天候・潮位等により上部デッキに上がれない場合がございます。

ペット(犬・猫等)は、ペットキャリーに入っていても持ち込めません。
※盲導犬・介助犬・聴導犬は除きます。

車椅子ご利用の場合は、事前にご連絡ください。
※船の構造上、対応できる台数に限りがございます。ご了承ください。

船内は自由席です。
船内は全面禁煙です。

・船内音声ガイド
・ドリンク自動販売機あり
・新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、飲食に制限を設けさせていただく場合がございま
す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定