LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

人生で一番うまいマグロが食いたければ、ここにいけ!!  中葛西 幸家義太郎

こんにちは

 

今回は葛西駅近くで営業をされていたお店から中葛西5丁目にお引越しして営業している

幸家義太郎 さんに行ってきました!

葛西にあるころ、ランチで1,2度食べに行ったことがあったんですが、ここ2年くらい行ってなかった間にお店が移転!

伺ったきっかけは、この前たまたま移転後の新店舗の前を通りがかったとき

あれ?ここ前お寿司屋さんだったっけ?お店変わったんだ。

と思いお店に近づいてみるとこんなのがかかっていました。

 

なにー!!人生で一番だとー!!!?

大きく出たな!そういえば人生で一番ののぼり、前にも見たことある・・・?

 

義太郎・・・ん?ギタロウ?いや、そういえば前に友達と一緒に葛西で昼メシ食べに行ったときに、違うよ、ここヨシタロウだよって言われたことあったな・・・

確かしばらく前にお店移転するらしいと聞いてたが・・・ここだったか!!!義太郎!!

くそー!人生で一番!!これは改めて行かねば!

 

 

幸家義太郎の雰囲気、幸家義太郎ってどんなお店

幸家義太郎の外観

やっぱり人生一番って言われるとインパクトありますよね!笑

なにやらお店のこだわりが書いてあります。なになに

船橋市場からのマグロ、輝いててうまそう、しかしなんだこのねぎとろ巻・・・見たことないぞ

シャリの代わりにネギ、繊細や

これは期待が高まります

※幸家義太郎さんは完全予約制のお店になります。

ご予約はこちら記事の末にあるHPから、オンラインか、お電話で

店内の様子

店内はカウンターが8席

テーブル2名席、3~4名席、5~7名席で全20席になります。

さすが新店舗!きれいですね~

ほとんど一回壊して改装したらしいです

5~7名席

4名席

2名席

座席の横にはハンガーラックとブランケットが!

気遣いが素晴らしいですね~

 

黒い鼻がチップ、赤い鼻がデールです。歯の本数も違います。

最近娘がよく見るので覚えました。しってましたか?

幸家義太郎のメニュー

まずはドリンクメニュー

 

生ビール、琥珀エビス!いい!

実は僕、ビール検定を熱心に受ける程度にビール好き(そこまで詳しくないけど)

エビスはかなり好きです。あと川越のCOEDOブルワリーのコエドビールじゃないか!

(先に言っておきますが僕はこの日ビールしか飲まなかったので他のお酒のレビューありません。せっかくなら日本酒飲めばよかったと少し思いますが・・・)

僕はビールが飲みたくて目がビールにしか行ってなかったんですが、シャンパンやウイスキーも豊富です。

和食系のお店で外国のお酒がこんなにそろっているのも珍しいかもしれません。店主の義太郎さん、お酒好きそうだったもんな

シークァーサー梅酒とかやたらうまそう・・・最近梅酒の時期で、僕も家で漬けてます。黒糖梅酒とノーマル梅酒。みなさんもぜひ

 

続いてお料理メニューです。

字がきれい笑

クジラとか、すっぽん(要予約)とか、普段なかなか食べられない食材や料理も豊富で迷っちゃいますね~

 

この日のプレゼントはフグの唐揚げ!!

日によっていろいろプレゼントのものが変わるみたいです。プレゼントの合言葉は

「プレゼントちょ~だい♡」と店主の義太郎さん、奥様のしーちゃんさんに伝えればOK!!

(この日は妻と食事に行ったんですが僕が渾身のちょーだいをかましたら、出来たら女性から欲しかったな~とのことでした笑。男性のみで行った場合は漢のちょ~だいを放り込んでみましょう)

お料理はあとから紹介しますね!

 

自家製からすみ、鱧ハモ、天然のトラフグ・・・気になるものがありすぎる

幸家義太郎のイチオシ!

今回注文したお料理とお酒です。

おいしくてついたくさん頼んでしまったので、いっぱい紹介できます🎵

まずはビール!!琥珀エビス!!うひょー!!

きめ細やかな泡最高!!

ビール好きから豆知識を

瓶のエビスビールにはラッキーヱビスと言ってえびす様の持っている鯛が2匹のものがたまにあります。滅多にないんですが、みつかればラッキーかも!?

次にお通し

きくらげといわしのつみれ

見た目で魅せる料理、美しいです。

ちびちびたべていくのがちょうどいいなぁ

続いて、山菜の天ぷらシリーズ

最初はコシアブラ

あまり聞きなれないと思います。僕も初めて食べたかもしれませんがタラの芽やウドと同じ種類の山菜で日本全国に自生しているそうで、山菜の女王と言われているらしいです。

↓こちらはこごみ

正式名称はクサソテツで、若芽をこごみというそうです。

天ぷらになっているのは先の部分ですがくるくるっとしていてかわいらしいです。

こごみの味は山菜特有の草感というか、そういったくさみもあまりなく、あっさりと食べられます。

すこし奥にぬめりがあるような印象でした。どの紗天ぷらも衣が絶妙な薄さでさくっと食べられて全然重たくないですね!

 

次はタラの芽!↓

タラの芽ってすごくたかいところに生えていてとるのが大変なんですって~

お次はせり!↓ いや~なかなか食べたことのない山菜シリーズでしたが、それぞれ結構味が違って、おいしかったです!

天ぷらで一番僕が好きだったのがこちら!!ヤングコーン!!↓

ひげ付きで揚げてくれます

この料理も本当に繊細だなぁと思います。もろこしのひげなんてあんな細いのにちゃんと衣がついていて、サクっと揚げているんでしょうか。このひげがうまい!!なんというか、上品でしつこくないポテトチップスのような味です。

本体のヤングコーンも、中から甘味がすごく出てきて、めっちゃおいしかったです。おすすめです。

 

さて、次はいよいよメインのあいつが来ます。

人生で一番の・・・マグロ!!

COME ON!!

 

マグロいいとこどり!うおぉ!こんな美しい色合いあるかね?

うまそうすぎる。

そしてこのねぎとろ巻見てください。

米じゃなくてねぎが巻いてある。すげーと思って義太郎さんに聞くと「いい包丁ですからね~」と仰ってましたが、いくら切れ味良くてもねぎつぶさないでこんなきれいに切れるもん!?すごい。

しかもまじでうまい

 

まぐろもなんですが結構感動したのがこちらのわさび。

もちろん生わさびを擦っているんですが、辛味はあるんだけど、辛くない!

なんなら遠くに甘味すら感じるような、とんでもなくうまいわさびだ・・・

米にのっけてこれでお茶漬け食えるな

さてそんなわさびをちょいっとつけてトロちゃん・・・

頂きます!!

と思ったら一瞬で口から消えてました!誰だよ俺のマグロとったの!!

というレベルで溶けて消えてました。口にはうまさだけが残っていました。人生一番。いうだけのマグロでした。

ありがとうマグロ・・・

 

真剣に調理している店主の義太郎さん

このあたりで4杯目5杯目?のビールが

COEDOビール(黒)このあと白と赤もやっつけました

 

空心菜炒め。なんだか緑ばかり食べていますが空心菜大好きなんです。

つまみのクリームチーズ

左側がさくらちっぷ

右側がりんごちっぷで燻したチーズです。

僕これあったらちびちびたぶん明後日くらいまで飲み続けられますわ。もちろんワインもいいけど、個人的にはこれは日本酒がいいかも

先ほどのちょ~だい♡で出していただいたふぐの唐揚げです。ふわふわでした。

こちらは本日の焼き魚

アマダイの鱗焼き。筍と木の芽

鱗ってこういう風に食べたことなかったけど、あぶったらこんなにパリッといい味を出すんだ。

身と一緒に食べるとそれぞれの食感が邪魔せず、ちょうどいい感じでおいしいです。

締めに出し巻をお願いしました。

最近家でオムレツをやるんですが、作っているところ、めっちゃ参考に見てしまいましたw

やっぱり巻いたあと一回づつ油薄く引くこと、フライパンの温度調節、手早く巻く。基本っぽいですが、プロでした。

美しい

この出し巻卵ですが、うすーく何重にも巻いてあって、食感はどちらかというと思っている卵焼きの食感というよりプリンや茶碗蒸しに近い!!ふわふわしすぎ!うまい!

大満足、大満腹でフィニッシュでした。

ごちそうさまでした!

幸家義太郎のまとめ

店主の義太郎さんは地元葛西の小学校、中学校を卒業されているTHE葛西民です。

しばらく和食の修行をされていて、数年前に葛西駅近くでOPEN、現在は今の店舗にうつり完全予約制で奥様とお二人で営業されているお店になります。

こだわった食材と丁寧な仕事のお料理です。料理はもちろんですが作業を見ていると、常に同じルーティンでまな板の上がいつもきれいでプロの仕事だなぁと感じました。

次はもう少しお刺身たくさんいただきたいなぁ~それかコースお願いしようかな~

 

最後に、幸家義太郎 店主の義太郎さんと奥様のしーちゃんさんです。

アットホームな雰囲気でおいしいお酒と料理を楽しみたい方、是非行ってみてください!!

※幸家義太郎さんは完全予約制のお店になります。

ご予約はこちら記事の末にあるHPからオンラインか、お電話で

 

幸家義太郎の詳細

幸家義太郎の店舗情報

住所・地図

〒134-0083 東京都江戸川区中葛西5丁目18−12 セントラルマンション 1階

電話番号

0358780240

営業時間

定休日 月曜日

17:00~22:00

(21:00ラストオーダー)

SNS

幸家義太郎HP

youtube 義太郎チャンネル

幸家 義太郎 facebook

支払い方法

カード払いOK(手数料5%)

宴会・貸し切り

全席でカウンター含め20席ですが、宴会については直接お店に確認をお願いします。

喫煙・禁煙

全席喫煙OK

子連れ・女子会

20歳以下入店を断っているようなのでお子様連れは×です。

女子会はワイワイするというより食事が好きな方同士で行かれるのがいいかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定