LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

西葛西の「めがね工房まつざわ」で新しい眼鏡を作る

こんにちは!

西葛西のみなさんこんにちは。今回は、眼鏡についての専門家、認定眼鏡士のいるお店「めがね工房まつざわ」に行ってきました。2015年10月にオープンされて今年で5周年です。コロナ禍でテレワークなのでコンタクトから眼鏡にしようという方や、眼鏡の曇り止めを買いに来る地元のお客さん、船橋から赤ちゃんめがねを求めて来店される方まで、一人ひとりにかけ心地の良い眼鏡を一緒に作って下さるお店です。

「めがね工房まつざわ」ってどんなお店

お店の外観

 

西葛西南口からコナミのビルをガストの方面に渡ります。2階は葛西眼科ですね。ガラス張りでとても入りやすい雰囲気のお店です。

 

店内の様子

 

キッズスペースとDVDコーナーがあります。ベビーカーでも来店OK!

紫外線除菌・抗菌でコロナ対策もばっちりです!

 

まずは子ども用眼鏡

赤ちゃんから小学生未満の小さな子供用の眼鏡の種類がとっても充実しています。乳児用のトマトグラッシーズや、omodok(オモドック)、たくさんのフレームが並びます。赤ちゃん用の眼鏡は、哺乳瓶と同じ安心な素材で出来ています。柔軟性がありとても軽いです。

メガネを作る時に一番大事なことは、サイズのあったものを選ぶことだそうです。子どもの場合は眼科で診察して処方箋をもらって眼鏡をつくるという場合が多いと思います。処方箋には、瞳孔間距離が書いてあり、レンズの中心で見えるように作ってもらいます。フレームを選ぶ際はサイズが顔に合うものを選ぶことがとても大事だそうです。

子どもなので、すぐに大きくなったり視力が変わったりしますよね。めがね工房まつざわでは、子どもの保証がとっても手厚く、購入後1年以内はレンズ無料交換ができ、度数交換やキズ・破損や紛失まで対応してくれます。フレームも1年以内は破損部分を無料交換または無料修理してくれます。レンズ・フレームとも無料対応一回までです。しかも高校生までOKということです!なんて優しいのでしょう☆

実は今回、息子ちゃんが初めて眼鏡を作るので来店したのがキッカケです。ちょっと悩んだ息子ちゃん、コンバースの眼鏡をチョイスしました。小学生でも、眼鏡の扱い方やお手入れの方法をしっかり教えてくださいました。度がきついものや特殊なものではなかったのもあり、30分ほどで仕上がって、翌日から学校で使う事が出来ました!黒板が見えやすくなって快適だそうです(^0^)

大人用眼鏡

運転免許更新のタイミングや、度付きサングラス、気分転換で眼鏡が欲しくなることがありますが、やはり遠近用の眼鏡は一定の年齢に達すると必要になる方が多いですよね。お店にはたくさんの種類のフレームとレンズが置いてありました。重厚感のある大人の男性向け、石の入ったステキな女性もの、かけ心地の良いチタンフレームなどなど。超高級べっ甲のフレームはケタ違いの値段でした。

大人用眼鏡の保証は、購入後3か月以内ならレンズ度数交換は無料です。

よくCMで見かけるハズキルーペも置いてありました。「細かいものを見る時、短時間の使用に適しています。長時間読書をするときは、自分にあわせた眼鏡を使うことをおすすめしますよ。」なるほど~!

オーナーは認定眼鏡士、松澤さん

松澤さんは日本でも数少ない眼鏡の専門学校を出て、眼鏡業界一筋のプロです。現在の西葛西井上眼科が移転する前に、眼科併設の眼鏡店で店長をされていました。実は奥様もお茶の水店の副店長だったそうで、ご夫婦そろってめちゃめちゃ専門家なんです!ただ安いものを売るというスタイルではなく、フレームもレンズも素材のしっかりした良いものをお客さんに使ってもらいたい、かけ心地の良い眼鏡を使ってもらいたい、という思いで、2015年メガネの小泉さんがあった現在の場所にお店をオープンされました。

特に素人にわからないのがレンズについてだと思います。実は遠近レンズなどはメーカーが次々新しいものを出しているので、お客さんの度数によって適したレンズを提案し、生活スタイルや目的にあった眼鏡をつくることが大事です。「必ずしも薄いものや高いものが良いものというわけではないんです」と松澤さん。

認定眼鏡士がいる眼鏡屋さんは西葛西でも数件です。私が調べた時は二軒だけでした!

コンタクトもあります

高校生から30代半ばまでの世代の方はコンタクトが多い世代です。最近は遠近のコンタクトも出ていますが、見え方は個人によって満足度も違うため、年齢が上がると眼鏡に戻る方が多数です。コンタクトを使うときの注意点は、帰宅したらコンタクトは外さないといけないこと、コンタクトの度が2回変わったら眼鏡も作り直した方が良いということだそうです。

めがね工房まつざわのまとめ

実はいままで、買い物ついでにショッピングセンターに入っている眼鏡屋さんを利用することが多く、地元の眼鏡屋さんに行こうと思ったのはコロナのせいでしょうかね。子どもの眼鏡なので、壊れたときも自分でお店に行けるような場所が良いかなと思って、まつざわさんで購入を決めました。特に遠近の場合はレンズの種類が多いそうで、均一料金のチェーン店とはまた違った見え方の眼鏡に出会えそうな気がしました~。松澤さん色々ありがとうございました!

めがね工房まつざわの詳細

店舗情報

住所・地図

江戸川区西葛西 6-10-13

電話番号

03-3675-0220

営業時間

10:00-19:00

定休日

木曜日

Webサイト

https://itp.ne.jp/info/135783524100000899/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定