LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

西葛西生まれ西葛西育ち!映画監督安楽涼さん監督・主演「1人のダンス」2019年8月10日~16日公開につきインタビューしてきました!

こんにちは

今回は、インタビュー形式の記事となります。

西葛西生まれ、西葛西小学校から西葛西中学校へ進学、現在は映画監督を主にされている安楽涼さんが今回、西葛西での撮影をほとんどとした新作映画「1人のダンス」を8月10日から渋谷アップリンクにて公開されるということで今回安楽さんに来ていただき、インタビューをさせていただきました!!

安楽さんは以前にラッパーとしてインタビューさせてもらったDEGさんと本当に小さい頃からの幼馴染でもあり、DEGさんは今回の映画にも出演されているそうです。

そのときの記事はこちらから

西葛西生まれ西葛西育ちのラッパーDEGがミニアルバム「NISHIKASAI」をリリースされたのでインタビューしてきました

 

安楽涼氏のプロフィール

東京都江戸川区西葛西出身。1991年生まれ。18歳のときに役者としてキャリアをスタートし、その後、自分が出演したいが為に映画制作を始める。ラッパーDEGと立ち上げた映像制作ユニット「すねかじりSTUDIO」では、映画やMVの監督として活躍。
監督作4作目となる『1人のダンス』で下北沢映画祭招待上映。MOOSIC LAB 2018 【短編部門】男優賞受賞を果たし、期待の若手俳優・監督として今後の活躍に注目が集まる。

 

映画を撮るようになったきっかけ

じゃぁさっそく聞いていきたいと思います。

よろしくお願いします

 

はい!よろしくお願いします

安楽氏

まずは、映画監督になったきっかけについて教えてくださいますか?

はい、元々は18歳くらいの頃から俳優、役者をやっていたんです。で、いくつかの作品に関わっていたんですが、なかなか映画館に流れる映画に出れなくて。だったら、自分主演で好きなものを監督したいなぁっていう気持ちで作り始めたんです。
最近は、だんだん気持ちの変化もあって、自分のことを撮るよりも、他の人の演技や様子を撮りたいって欲があることに気が付いたんです。

安楽氏

なるほど~では最近は人を撮ることが中心なんですね

そうですね。といっても監督に専念してるわけじゃなくて、たまに出演したりもしてます。
あとはアーティストのMV撮ったりもしてますね。
今回の作品に関しては、自分に最近実際に起こったことについてのお話なので、主演は自分、登場人物も実際にモメた友達に出演してもらってます。主要な登場人物はみんな西葛西の人間なんですよ笑

 

安楽氏

そうなんですね!!

昔の友達がずっと仲いいの、ほんといいですよね~

最高ですね~!!けど、結構周りの人に聞いたりしてもこれってすごく珍しいことみたいなんですよ。自分ではすごく自然なことなんですが、小学校なり中学校、いわゆる地元の友達と20代後半くらいでも付き合いがあるって人、意外といないみたいなんですよね。ありがたいです。

ただそんな友達と今回大モメしちゃった話なんですけどね笑

安楽氏

 

西葛西のいいところ

今回の映画は撮影場所が西葛西がほとんどということなので、是非安楽さんが思う西葛西のいいところについて教えてください!

改めていいところ!って言われると難しいですね笑

なんとなく感覚の話になっちゃうんですが、人は多いんですが、人混みって感じじゃないというか、イヤな感じじゃないんですよね。

友達もいるし、ほんとに帰ってきた感があるんですよ

安楽氏

なるほど~、それこの前インタビューしたDEGくんも同じようなこと言ってましたよ!

ちょっと西葛西の外の人には伝わりにくいかもしんないけど、僕には伝わりました笑

すいません笑

安楽氏

たくさんのお店でアルバイトもされてたんですよね!?どのあたりでされてたんですか?

えー、結構ありますよ笑

焼き鳥の「なかむら」、メトロの焼き肉「炎や」、「しゃぶ玄」「縁」(松屋の一つ手前の道を曲がった二階)、あとイオンの中のケンタッキーでもしてました!!

安楽氏

すごいですね笑

それぞれ記事ありますので、気になる方はチェックしてみてください!

おすすめのお店

そんな西葛西で、安楽さんオススメのお店はありますか?

一番のオススメはもう決まってます!!

しゃぶ玄です!!僕、さっきもいいましたが、もうだいぶ前ですけどしゃぶ玄でアルバイトしてたんですよ~!そのときからお世話になってる店長さんが本当にいい方で、今でも街で会うともちろん挨拶しますし、なにか悩んでたら言わなくても気が付いて声をかけてくれるような優しい方なんですよ!!

安楽氏

おー!!しゃぶ玄さん!!昔からのおしゃれなお店のイメージがすごくありますね!!西葛西でしゃぶしゃぶといえばここ!!って感じがします笑

おすすめメニューは?

ランチになるんですけど、銀ダラの西京焼きです!!もうこれは中を見てるから言えるんですけど、仕込みの段階からずっと見させてもらってるんで、うまくならないわけがない!!ってくらいしっかり仕込みをされてるんで、最高ですよ

夜は~お肉は当然値段によっても違いますが、おすすめメニューとはちょっと違いますけど、タレが本当によそのお店さんとは違います。タレが本当においしいので是非行ってみてください

安楽氏

西京焼き!!!しゃぶしゃぶ系じゃないんだ笑

さすがそこは働いてたからこそのオススメですね!今度行ったら注文してみます

西葛西のしゃぶ玄さんでたまには贅沢にコスパのよいしゃぶしゃぶランチを!!

「1人のダンス」のあらすじとみどころ

では今回の映画の見どころを監督、主演の安楽さんに教えてもらいましょう

まずは少しあらすじになるんですが、この映画は僕の親友であるリュウイチという人と大喧嘩したことを映画にしたんですよ。彼は音楽ユニット”OOPARTZ”として活動をしているんですが、そのMVを撮ることになって。ですが、そのMV撮影をリュウイチに断られてしまったんです。今思えばなんですが、当時の自分はアイドルの撮影したり、他の仕事も少しあったりしてとりあえずは「食えて」いたんですね。とりあえずやっていけてるということに僕自身甘えたり、いろんなとこに妥協があったりしたのかもしれないですが、当時は断られたことに本気で怒ってしまって、その抑えられない怒りをどうするか?と思ったときに、これを今撮らないといけないな、と思ったんですね

安楽氏

親友との大喧嘩!!20代そこそこになって友達とガッツリケンカするって、なかなかないですもんね~!!

そうなんです。それを通じて、今まで自分の中に「生きていくためには妥協も必要だよな」みたいなところがあることに気づいて、そうじゃないだろと。この自分の中での「逃げてはいけない問題」に対して前を向くことって今の自分に大事なことだなと思って。

自分にとってこれだ!俺のやらなきゃいけないことは!というのが今のタイミングでこの映画だったんですね。

安楽氏

うまく生きていくってのは、時には自分のやりたくないことや、正解だと感じていないことも仕方なくやらないといけない場面も出てきますよね。

そんな流れも踏まえて、改めて見どころの話に戻させてください

はい、僕にとっていまやらなきゃいけないことがこれだったんですが、見てる人には、この映画を通じて自分のやりたいことはなにかということや、自分を見つめなおすことのきっかけになってくれたらいいと思います。

西葛西にお住まいだったり、お勤めだったりする人に対しては、撮影場所はほとんどが西葛西のどこかなので、普段の生活エリアが劇場で映っていることも楽しんでみてもらえると思います!

安楽氏

いいですね!!楽しみになってきました。

忙しい生活を送ってる現代で自分を見つめなおす時間ってなかなか取れないかもしれませんが、映画を見る中でそれを考えるきっかけになったらすごくいいですね!!今回はありがとうございました

はい、こちらこそありがとうございました!!

安楽氏

「1人のダンス」上映について詳細

 

公式ページ

1人のダンス 公式HP

上映映画館

渋谷アップリンク

↑クリックで上映スケジュール、予約購入ページにジャンプします

上映時間

2019年

8月10日21:10~

11日~16日 21:00~

上映時間58分

 

レイトショーのみの上映になります!!

西葛西のみなさん!是非見に行ってみましょう!!

予告はこちらから

 

安楽さん、ありがとうございました!!

今後も西葛西盛り上げていきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定