今回は、西葛西5丁目にできた新しいラーメン屋、HH(えいちつー)さんにお邪魔してきました!2019年8月10日オープンですので、まだまだできたてホヤホヤのお店です。
もくじ
麺やえいちつー(HH)の雰囲気、麺やえいちつー(HH)ってどんなお店
麺やえいちつー(HH)の外観
こちらがえいちつーの外観です、18時半頃の来店となりましたが、店頭は煌々とした光を灯すHHの文字。以前のお店はせきぐちさんというお寿司屋さんでしたが、ほぼ居抜きのようです。色味が変わっていますがドアや外壁もおそらうそのまま使われてますね。
オープン直後ということもありたくさんのお花が飾られています。
さっそくですがアルバイトさんも募集していますね。「ちょっと大変かもしれないけど絶対楽しいと思います」とのこと、店主の人柄が出てますね。
店長さん、ありがたいことに大忙しでしばらく家に帰れていないとのことで、かなり切実に募集!!とのことでしたので、是非!!
店内の様子
店内はカウンターのみの8席となっており、元寿司屋ということもあり幅広のカウンターテーブルに少し下がった厨房がL字型に続ています。(店内ほぼ満席につき写真が撮れずです、すみません)
今にも大将がお寿司を出してくれそうな雰囲気もありますが、赤と黒基調でキレイに改装されてます。
麺やえいちつー(HH)のメニュー
こちらがメニューです、食券機などはなくカウンターごしの店主に注文するスタイル。
店主おすすめは「えいちつー麺」、とんこつベースのスープに中太麺、青ネギ、味玉、メンマですね。メニューは店主が好きなラーメン、美味いと思ったものを商品化したみたいです。
えいちつー麺、青ネギ麺、白ネギ麺、極肉麺、まではわかるのですが、「麺」って面白いですね。スープと麺のみなのだろうか、、、気になるけど次回の課題とします。後述しますが「魚変玉」と呼ばれる替え玉も気になりますね。
麺やえいちつー(HH)のイチオシ!
着席するとすぐにおしぼりを出していただきました。ラーメン屋さんでしっかり布のおしぼり出してくれるお店、あんまりないですよね!お水もちょっと飲んだらすぐに声かけてくれて、行き届いてるな~と思いました(^^
イチオシはやはりえいちつー麺。とんこつと銘打ってますが、とんこつラーメンでイメージされる博多ラーメン系ではなく、とんこつ醤油の方が近いかもしれないです。
青ネギ麺も注文。この中に肉が埋もれてます(笑)
麺は中太、いや、太麺か。しっかりした麺です、スープともよく絡んでます。なんとなく京都ラーメンにも近いような。
お肉は極太チャーシュー。とろとろで口に入れたら消えるタイプですね。
味玉。
こちらも店主おすすめの魚変玉です。ぎょへんたまと読みます。替え玉ですね。通常のラーメン用の麺とは違った細麺に、魚粉とがっつりの葫が乗っています。
これを和えて和えて、
こうして、そのまま食べても良し、替え玉としてラーメンに入れても良しです。
いや、これはおいしい。混ぜてスープに入れる前にそのまま食べてもおいしいです。
細めんがちょうどいいですね!!!
辛子高菜を入れての味チェンジもありよりのありです。しかし見た目からは想像できないほど激辛ですので少しずつ入れて行きましょう。マジで汗吹き出します。
胡椒・お酢での味チェンジもよく合います。色々と楽しみながら一気に食べて、
ご馳走様でした。美味しいです。
麺やえいちつー(HH)の詳細
麺やえいちつー(HH)の店舗情報
住所・地図
東京都江戸川区西葛西5-5-13
電話番号
営業時間
11:00~22:00
※現在営業時間は定まっていないようですので、確定情報あれば反映していきます。
支払い方法
現金
宴会・貸し切り
カウンターのみですので宴会には向きません
喫煙・禁煙
禁煙
子連れ・女子会
お子様用の用意などはなさそうでした
麺やえいちつー(HH)への行き方
西葛西駅北口を出て、みずほ銀行とりそな銀行の間の通りを進みます。
まっすぐ行くと右手に朝日堂、ココ壱番屋さんが見えてきたらその向かいがえいちつーとなります。
麺やえいちつー(HH)のまとめ
ラーメン過疎地と呼ばれた西葛西エリアもここ数年で少しずつラーメン屋さんが増えて人気店もチラホラと。このえいちつーさんも店主が美味いと自信を持って始めたお店のようですし、人気店となりそうな気配が。店名の由来は店長廣田さんの名前のイニシャルなんですって!!
ラーメンは鶏&豚のとんこつ醤油スープに中太のちょい縮れ麺、誰とでも友達になれそうな話しやすくて気さくな店主の廣田さん、カウンターの店内で夜はちょい飲み的な来客もありそうです。また伺います。