LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

西葛西の魚河岸寿司でCP良し握りランチ!

今日は良い天気だったので散歩がてら清新町の魚河岸寿司さんで握り寿司ランチを堪能してまいりました。さっそくですが、お店の紹介からいってみたいと思います。

魚河岸寿司の雰囲気、魚河岸寿司ってどんなお店

魚河岸寿司さん、(うおがしずしと読みます)西葛西に長く住んでいる方は聞いたことがありますよね。しばらく食べログの西葛西エリアでも1位だったりしたと思います。最近はインドカレー勢や万力さんが上位におられるみたいですが、寿司部門ではいまだ堂々1位に君臨しているお寿司屋さんです。

夜のおまかせコースなど味はもちろん、ランチタイムもこの美味しさでこの料金かと良コスパ店として地元民に愛されるお店。それもそのはずで、開店から30年にもわたり価格変更をしなかったとか。(現在は数年前に少し値上げされてますがそれでもお安いです)

ではさっそく外観から。

魚河岸寿司の外観

見てのとおり、館のテナントで営業しているお寿司屋さんです。清新町マルエツの2階と言えば西葛西民にはすぐわかりますかね。(正確にはパトリア2階)

店頭ショーケースに色々と握りや丼メニューが並んでますが、ランチタイムのメニューはまた別ですね。

「お時間に余裕のない方はご入店を控え、又のご来店をお待ちしております(待つよ~by店主)」

との掲示が店頭に。

基本的にはご夫婦二人で切り盛りしているお店で、注文が入ってからネタを捌くという拘りと聞いていますので、時間がかかるのは悪しからず。

店内の様子

日曜日のランチタイム真っただ中にお邪魔しましたので、店内ほぼ満席、しかも着席したのが大将の真ん前ということもあり、写真は消極的にw

店内は昔ながらのお寿司屋さんといった感じで、入ってすぐにレジがあり、左側にカウンター6席、ネタケース、つけ場があり、右側には座敷テーブル席6名掛けが3テーブルあります。

魚河岸寿司のメニュー

こちらが、

ランチ時のメニューです。

握りは梅、松、1.5倍握りの3種類。

丼はちらしと名物荒海丼の2種類でそれぞれミニ盛りがあります。

荒海丼は普通で頼むと2膳半くらいの量があるので要注意ですw

夜のおまかせコースは松竹梅で4,000、5,000、6,000円のコースになっていて、それぞれビールかお酒がセットになってます。下にも書いてある通り要望に応じて柔軟にやってもらえるみたいですね。

本日の絶品ということでこちら店頭、店内にも掲示がありました。なんでも大将が遠洋漁業の漁師をやっていて、目利きは必ずご自身で行うと。写真撮っていませんが、おそらく当時の漁船と思われる大きな写真が店内にいくつか掲げられていました。

魚河岸寿司のイチオシ!

荒海丼と言いたいところですが、今回は握り(松1,300円)を注文!

それにしても、この昔ながらの大将の雰囲気、目の前に座るとなかなかに緊張感が走ります。

店頭にも記載されていたとおり、待つことおよそ30分・・・ついに松握りが到着!!

 

 

むむ???

あれ?なんか結構量が多いな・・・。

14貫もあるぞ・・・??

頼んだのは松(10貫)だったような。(メニューを確認)

やはり、間違いない・・・。これはいったい・・・笑

サービスで頂けたのか、デフォで松が14貫なのか答えは聞けずじまいとなりましたが、とりあえず味は間違いなしです。

同じ松でも季節や日によってかなり内容が違うみたいですね、この日は白身魚系と貝系がたくさん。

「本日の絶品」もたくさん盛り込んで頂けたよう。(しかし絵にもあるし絶品にもあるウニがなかった泣)

シャリ小さい目ネタデカめ。14貫はキツイと思ったけどペロっといけました。

味噌汁は穴子??の粗汁でガッツリ出汁が出ていてこれも美味でした。デザートはメロン。

最後に気づきましたが、あがりの湯飲みがオリジナルですね。焼酎も魚河岸焼酎があるみたいでした。

いやー。満腹ご馳走様です。これで1,300円はやはり安い。数年前まではこれで1,000円くらいだったみたいですけど笑

魚河岸寿司の詳細

魚河岸寿司の店舗情報

住所・地図

東京都江戸川区清新町1-3-6 パトリア2F

電話番号

電話番号:03-3878-1206

営業時間

12:00〜15:00
17:00〜21:00
水曜日定休

支払い方法

現金・カード・ペイペイ

子連れ・女子会

座敷席はお子さん連れファミリーの方もいました。女子会という雰囲気ではないかもしれません。常連さんのご夫婦や近くにお住まいのファミリーでにぎわってます。

魚河岸寿司への行き方

南口をでたら正面の三井住友銀行を右折します。

続いて、東京ベイ信金がある十字路を左折します。

そのまま江戸川区球場の方向へ直進します。

2つ目の交差点で右奥に江戸川区球場が見えます。この交差点を右折します。

陸橋の下をくぐって、

次の五差路のようになってる大きな交差点を渡って左手に昔ながらの巨大団地がありますので、ここに入っていきます。

江戸川球場が見えたあたりで清砂通りを渡らず手前からいくと陸橋からも渡れます。

↑ここを進んでいくと、マルエツ(パトリア)が見えてきます。

奥にマルエツがありますが、この手前にあるパトリアに入って、すぐのエスカレーターを二階にあがると、

魚河岸寿司に到着です。

昭和臭ムンムンの地元スーパーで、「こんなところにお寿司屋さんあるの?」という雰囲気ですが、ちゃんとあります。

車で行く場合は裏側にマルエツ駐車場があるのでそこに停めるのが一番スムーズです。(有料)

魚河岸寿司のまとめ

この魚河岸寿司に行くときは、いつも少し緊張します笑

大将の醸し出すオーラが箸に緊張感を持たせてくれます。店内の雰囲気は常連さん歓迎、一見さんは警戒、と言った感じですが、普通に着席して普通に注文して食べてお勘定して帰れば特に怒られたりすることはありません。

沼津魚市場にセリ権をお持ちらしく、沼津港から直送の新鮮なネタを楽しめる貴重なお寿司屋さんですね。やっぱり美味しい、そして安い。

西葛西の他のお寿司屋さんはこちら!

西葛西でおすすめのお寿司屋さん12選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定