LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

肴の萬屋(さかなのよろずや)で新潟料理を満喫

どうも西葛西のシェアハウスに住んで2年目のライター青木です。ようやく2記事目となりました。

友人が西葛西に遊びに来るというので以前から気になっていたお店にお邪魔してみることにしました。

 

お店の外観

 

こちらが肴の萬屋さんの外観です。

美味しい和食をいただけそうな外観

のれんの間からは店内の雰囲気が伺えるのでちょっと覗いてみました。

平日19時ということで、まだお客さんはあまり入っていませんでした。

それではお邪魔します。

店内の雰囲気

店内は明るいです。4人がけテーブルが6個ほどあります。(画面奥に「大盃」と書かれた大きな盃(さかずき)がありました。あれに日本酒を入れて飲むこともできるみたいです。いい写真を撮影できるチャンスを逃してしまいました。)

壁にかかっている無数のメニューがいい雰囲気を醸し出しています。

 

今回はお座敷席に座らせていただきました。掘りごたつなので楽です。(地味にあぐらが嫌いです。)

座敷席は4席ありました。壁によりかかりたかったので今回は座敷席を選ばせていただきました。

 

メニュー

いきなり目を引いたのがクラフトビール。店の外観からは想像できませんでした。

 

 

新潟の地酒が色々楽しめるみたいです。

 

 

鍋もいいですね。今回は2人だったので、色々食べるためにも辞めておきましたが、寒い時期には食べたくなります。

 

 

湯豆腐が豊富みたいです。

 

飲み比べセットがあります。これは飲んでみたい。

 

ここからグランドメニューです。魚介が豊富。

 

なかなか渋いラインナップが続きます。日本の居酒屋という感じで好きです。

 

 

ど定番から、ちょっと変わったものまであります。手作りふき味噌?

 

珍しい魚料理が多い。姫コマイ?カラスカレイ?なかなか見かけない名前ですね。

 

 

イタリアン???あとで食べてみましょう。

 

天ぷらもたくさんあります。

 

 

へぎそばがあります。魚沼発祥の名物。

きっと舟盛りへぎそばとかが写真としては見栄えがいいと思います。(注文しませんが)

 

 

ドリンクメニューです。真っ先に男前ジョッキが目に入りました。まずはこれにします。

 

焼酎、ウイスキー、ワインも少しずつあります。

 

壁にも変わったメニューがありました。

 

侍ハイボール。日本酒と炭酸らしいです。

 

ももたろうサワー?岡山県ではないのですが。

注文しようとしたら店員さんに「シャーベットが入っているので寒いかも知れませんよ」と優しくアドバイスしていただきました。今回は断念します。

 

さて、注文していきますよ。

 

この日のオーダー

 

まずは男前ジョッキ(890円)で乾杯です。真冬ですが関係ありません。しかも大量の。

 

お通しは鮪を甘辛く似たものでした。これで男前ジョッキ飲み干せます。(青木はそれくらい一杯目のビールを軽々と飲み干します)

 

小松菜煮びたし(310円)

めっちゃ優しい味です。和食は最高ですね。(過去に半年間海外に行った際に、日本食の素晴らしさを実感しました)

 

川海老の空揚げ(440円)

唐揚げではなくて空揚げらしいです。ぷりぷり。

 

カラスカレイの煮付け(840円)

2切れ入ってました。落ち着いた味です。日本酒のほうがいいかな。。。

 

 

ということで日本酒もいただきました。今月のオススメ限定酒呑み比べセット(890円)

日本酒も来たので、お刺身もいただきましょう。

本日の鮮魚 厳選五種盛(1人前で740円です。2人前で注文したら1皿ずつ来ました。)

 

牡蠣も入ってます。

 

牛スジ豆腐(640円)

熱々で出てきました。

 

呑み比べセットが終わってしまったので、新潟産の日本酒をどんどんいただいていきます。

 

このあたりからまあまあベロベロになってきました。

 

ちょっとここで侍ハイボール(540円)をちゃんぽんするのがよくなかったですね。酔いが回ります。

日本酒を炭酸で割ってます。飲みやすいー

 

 

炙りエイヒレ(440円)です。ミニ七輪で炙っていただきます。炙りたての熱々は美味しいです。

 

日本酒に合う酒の肴がたくさんです。

板わさ(440円)と松前漬け(440円)です。

板わさに乗ってるワサビがかなり強烈。ワサビ好きにはたまりません。

松前漬けには大きめの数の子が2つ入っていて大満足です。

 

最後は「イタリアン」をいただきました。610円。

メニューには「新潟が誇るB級グルメ」と書かれていました。そうなんですか!?

 

焼きそば×ミートソースとのこと。

味は予想通りでした。焼きそばにミートソースをかけたら、、、そういう味ですよね。

 

まとめ

気がつけば22時を周り、平日ですがほぼ満席になってました。人気店なんですね。納得です。

どの料理も安心のクオリティで、和食好きには大満足でした。

次回は鍋や、へぎそばにもチャレンジしてみたいです。

 

詳細と行き方

 

西葛西駅を出たらメトロセンター3番街へ行きます。

 

少し真っすぐ行って、ラーメン壱角屋と鶏千を通り過ぎてすぐ左に曲がるとお店はあります。

 

 

 

《住所》東京都江戸川区西葛西6-7-10 メトロセンター3番街

《電話》03-3869-4477

《営業時間》17:00~24:00 (L.O 23:00)

《定休日》 日曜日

《座席数》 50席

《クレジットカード》利用可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定