LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

西葛西で富山を感じたい人は「風の盆」へ!おいしい富山料理や富山のお酒、富山出身のママが待っていますよ

こんにちは

 

今回は西葛西3丁目にある富山料理のお店「風の盆」さんに行ってきましたよ

風の盆の雰囲気、どんなお店?

風の盆の外観

シブいですねぇ~!

店内の様子

荷物が少しおいてあって申し訳ないです。テーブル席はこんな感じ。2,4,2,4名テーブルですね!

カウンター席です!8名くらい座れるかな?

常連さんがお酒を楽しんでいらっしゃいました!

風の盆のメニュー

ドリンクメニュー

ビールはエビス!!西葛西でエビスビールを出しているお店、あまり多くはないのでエビス好きにはたまらんすね!!

富山県の地酒がいっぱい!!富山は本当に日本酒がおいしいんですよね~

フードメニュー

富山県の特産料理もたくさんありますね~!!

ほたるいかとか、氷見うどん、大門(おおかど)素麺!!

昔よく富山にも出張行ってたので大好きでよく買ってたなぁ

風の盆のイチオシ!

今回オーダーしたメニューを紹介させていただきます。

お通しはタコの酢味噌!!

お刺身!!マグロですね~

揚げ出し豆腐!!定番ですが、だしがしっかりおいしかったです

鹿肉!!西葛西で食べられるお店他にあるかなぁ?

鹿肉のつくねです!!少し獣っぽいくさみはありますが、いやこれがうまい!!

猪とか、羊とか、苦手な人でもそんなに強いクセはないので食べられると思います!

一緒にいた人もそれ系苦手って言ってましたが食べてみたらすごくおいしいと!!卵をつけていただきます↓

続いて幻魚と書いてげんげ!!怖い顔してるけど、おいしいです。ちょっと苦みのあるししゃもに近い感じで、日本酒のおつまみには最高です!!

※ゲンゲの豆知識

ゲンゲは元々、「ノロゲンゲ」と呼ばれていたらしいです。

ノロは泳ぐのが遅くてノロノロしてるから、ノロゲンゲらしいです笑

で、ゲンゲの由来ですが、もともとは富山名物の白エビやカニの漁をしているときに一緒に水揚げされて、昔はおいしくないって大量に捕れたゲンゲを浜辺に捨てられていたそうです。それで魚の各として「下の下」だな~と言われていたのがゲノゲ→ゲンゲとなっていったみたいです。

ノロノロしてて名前つけられたり、いらねー下の下の魚だからゲンゲだったり、なんかかわいそうなやつですねw

今は富山名物としても食べられていて、つまみにぴったりでしたよ!

ハムカツ

どの料理も大変おいしかったです!!

富山といえば日本酒!この日は2軒目だったのもあり、日本酒を何杯も飲んでいたらまんまと酔っぱらっちゃいました~

風の盆の詳細

風の盆の店舗情報

住所・地図

東京都江戸川区西葛西3-13-2

電話番号

03-3686-0074

営業時間

平日 17:00~5:00
日・祝 17:00~00:00
定休日
なし

宴会・貸し切り

不明、要相談

喫煙・禁煙

喫煙可

子連れ・女子会

富山料理、富山のお酒、店主さんとの会話を楽しむため常連の方も多く、子連れでわいわいという感じではないかもしれません。

女子会の雰囲気でもない・・かな

西葛西が長い方や、富山にゆかりのある方、会話が弾むと思いますので是非一度行ってみては!?

風の盆のまとめ

富山出身の店主の方が富山湾から捕れたおいしい魚と立山連峰の水で作られるお酒をふるまってくれます。

店名の風の盆とは、富山南西部の越中八尾で300年以上の歴史あるお祭りだそうです。

この日も、表の風の盆という看板を見て、富山県出身の方がカウンターで飲まれていたそうですよ!

富山県人なら風の盆と聞いてすぐわかるのかな?大変有名なお祭りみたいでお店のおかみさんも、お祭りには毎年帰ってるんだよ~と教えてくれました!

店内にもお祭りのポスターなども貼ってあって、すごいいい雰囲気が出てました!!

おいしかったです。

ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定