LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

西葛西の印度グリル&スポーツバー「レカ」でランチ

こんにちは

 

かわまんです。

 

今回は小島団地6号棟(GUの道路挟んで反対側ね)の一階に入っている北インド、南インド、ネパール料理のお店

印度グリル&スポーツバー「レカ」

でランチを頂いてきました!!

レカという店名の由来はこちらのお店のオーナーさんのお名前みたいです。

葛西にある2号店の記事はこちら!!

(2016年に葛西店に移転し、これまでのレカの家庭料理は葛西店、西葛西店では葛西店とは少し違う料理を提供しているそうです)

葛西・カフェとインド家庭料理レカで異文化交流体験!

西葛西のカレー屋さん、レカの外観

 

もう少しあったかくなってきたら外の席もいいですね~!!

外にある看板、そそられますね~!!

ワクワクしながら店内へ!

レカの内装

厨房の様子がうかがえます。

4名掛けテーブル席が2つ

お座敷タイプの席

靴を脱いで利用できます。

少し広めにとってあるのはお子さん連れのママたちへの配慮かな

写真を撮るのは遠慮させてもらいましたが、実際に食事を頂いているときに子連れのお母さんたちが続々と来店されていました!!

 

これくらいスペースがあると子供をスペース内でウロウロさせていられるし安心ですね~!

レカのメニュー

お昼に来るならまずはこれ

お得なランチセット

①まずはセットを選びましょう。

②次にカレーを選ぶ

カレーは全部で8種類

1種類だけのと2種類選べるのがあります。

③辛さを選ぶ

5種類から選べます。

辛いのが苦手な方は普通以下にしておいたほうが無難です。

僕は得意ではないけど・・・くらいだったんですが、リトルスパイシーをお願いして、おいしく食べられる範囲内でした

④飲み物

インド料理屋らしい、マンゴーラッシーとチャイは+100円です

 

 

今回頂いたメニュー

僕が今回頂いたメニューはランチセットのチキンカレー+ほうれんそうカレーのリトルスパイシー!!にラッシーをくっつけましたがラッシーの写真を撮り忘れてしまった💦

皿がちいせーんだよ!!とナンから聞こえてきそうなほど飛び出した存在感満点のナンの横に申し訳なさそうにいる白飯さん。

日本人は米もナンもどっちもカレーを楽しみたい!という人も多いと思うのでどっちもあるといいですね(^^

こちらはほうれんそうカレー!!なんか固形のほうれんそう本体?も紛れ込んでますね。

しっかりと味が染みこんだこりゃうまいほうれんそうや

こちらはチキンカレー。甘すぎるのはあまり得意じゃないのでバターチキンにするのは辞めておきました。

チキンがいい感じです。なんかこのグリンピースみたいなのはナンだろう?

あぁナンか

なんなのかは結局わかりませんでしたが、とりあえずうまい!

一緒に行った方はビリヤニ!!

インドではかなり広範囲で食べられているビリヤニですが、実はこれ発祥はパキスタン料理らしいっす

世界3大炊き込みご飯

日本代表のまつたけご飯

スペインのパエリア

インド?のビリヤニ

 

と言われてるらしいよ!!

ご飯はぱらっとした感じで、カレーの風味がほんわか聞いていてとてもおいしかったです!

 

レカの詳細

営業時間、電話番号

月曜定休

昼営業11:00~15:00

夜営業17:00~22:30

03-5878-1896

レカのHPはこちら

レカの行き方

〒134-0088 東京都江戸川区西葛西3丁目22−6−110

北口を出て、ワイズマートの道を北方向に300Mほど行くと小島団地の一階に入ってます

レカのお店の方

ずっとニコニコしていて、対応もすごくよかったです(^^

日本語もばっちりなので、安心ですよ!!

 

レカの歴史

じっくり見てもなかなかおもしろいですが、内容を要約すると、2012年に店主のレカさん(お母さん)が息子よぎくんと孫のチンメイくんと一緒に住んでいたときにレカママとよぎ氏がインフルエンザにかかって、孫チンメイ君のご飯に困りました。しかし西葛西にはナンとバターチキンのインド料理店しかなく、普通のインド家庭料理のお店がない!ということでインフルが治って思い立ちすぐにお店を始めたそうです。

西葛西店のレカはインド料理やネパール料理など、ナンも出していますが、HPを見て驚いたのが、ナンという食べ物はインドの普通の家庭の食卓ではよく食べられるような「家庭料理」ではないらしいんですね。インドも広いので地域にもよるとは思いますが、そんなわけで、今でも本店を葛西に移した「家庭料理レカ」のほうはナンはメニューにはないらしいです。

葛西店のほうの記事にありますが、葛西本店ではチャパティというやつにつけてカレーをいただくみたいですね~

 

葛西店の取材に行ったのは自分じゃないんですが、なんか葛西店にも行きたくなったなぁ~

子供連れ、女子会に使えるか

最初に紹介していたマットの席は子供を自由にさせていても全然大丈夫なので、子供連れには最適、女性のみでもチャイや、ジュースなどの飲み物もあるので、是非インド料理女子会をしてみては?

 

もしかしたら夜の営業ではマットが出ているかどうかはわかりません。今度調べてみようと思いますがもしご存知の方いたら教えてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定