LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

西葛西で天ぷらと言えば天藤(てんふじ)、大将のお話とともにランチを

本日は西葛西天藤さんで天婦羅ランチです。さっそくいきます。

来店前に把握している情報

こちらの天藤さん、西葛西では唯一と言ってよい天婦羅屋さんでして、自分が物心ついた頃からこちらでお店を営んでいたと思います。今回来店するにあたり調べてみたところ、創業45年とのこと。おそらく葛西を含めててんぷら専門でやっているお店はこちらの天藤さんだけじゃないでしょうか。

現在はお隣クリーニング店になっていますが、今から20年くらい前には小さな古本屋があり、そこに通い詰めていたこともありはっきりと当時の様子が記憶にあります。「あー、大人になったらこんな高いお店で食べてみたいなー。」と子供心に感じながら、ようやく今日が初来店となりました。

天藤天ぷら定食ランチの感想

天藤さんの外観

店構えからして小中学生が入れる気配ではないですよね。おそらく昔からの地主さんなのか、お店と一体になったビルの1階が入り口となっております。

天藤の内装とお店の雰囲気

店内は昔ながらの和の作りになっており、お店に入ってすぐ両脇に4名掛け程度のテーブル席、奥に進むとコの字型に調理場を囲むカウンター席が10席、一番奥に座敷席でこちらは最大15名くらいでしょうか。

天藤のメニュー

メニューはこちらの通り。

基本となる↑のメニューはお昼でもできるとは思いますが、店内入るとお昼用のランチメニュー「てんぷら定食1,500円(税込み1,620円)」というものがあり、ランチタイムに来店されたお客様はほとんどがこのてんぷら定食を頼んでいる様子でした。

この日は11時半過ぎの入店ということもあり、入店時は自分が最初の客でしたが、みるみるうちに常連さんが来店し12時頃には座敷を除いた席はほぼ満席になりました。

お店の玄関をくぐると大将がお出迎えしてくれ、上着やカバンは女将さんが預かってくれ、気持ちよく席に座ることができました。そのままの流れで大将から「いらっしゃい!てんぷら定食で良いですか?」と。その勢いに圧倒され言われるがまま天婦羅定食をオーダーですw

天ぷら定食

こちらがセッティングされたお盆。

続いて天汁用の大根おろしとレモン、塩。お好みでどうぞと。

支度がすむと早速目の前のコの字型調理場で天婦羅を揚げ始め、その間にどうぞとサラダが到着。(あまりの大将の勢いに写真のブレが激しくなっております)

まず1品目にホタテが揚げあがりました。さて写真を・・・

と思ったら大将の手がすぅーっと登場!レモンを絞ってくれましたw

これで塩、レモン、天汁のラインナップが出そろいいざ実食。

ホタテ、大き目の身は噛み応え抜群&揚げたてで最高でした。

続いて鱚(キス)。

さらにはエビ。

ししとう&レンコン。

食事を前に赤だしとお新香。

最後にかき揚げ天丼でフィニッシュとなります。

味はもちろんすべて絶品だったのですが、その間に大将と常連様とで繰り広げられる止まらないトークが圧巻でありました。世間話に始まり、仕事の話やお金の話、なんだか深い話もされてましたがおそらくいつもあの調子でお客さんとの会話を楽しんでいるのかと思われますw

てんぷらの余韻に浸っていると、最後に宇和島産のみかん。

これがまた美味しくて、二口でさくっと頂きました。

お腹いっぱいです。いやぁ、これだけ食べて目の前でてんぷらが揚がるのを見れて1,500円はコスパ最高なんじゃないでしょうか。

ワインは「てんふじワイン」とシャブリ、お酒は高清水、鷹勇、蕎麦焼酎なんかもそろえてありました。これはもっと早く来ればよかったな、また夜に来よう。

天藤の詳細

営業時間

  • 営業時間:昼11:30~14:00、夜17:00~21:30
  • 定休日:月曜日

天藤への行き方

住所:東京都江戸川区西葛西6-22-3

電話:03-3689-6893

西葛西駅からの行き方ですが、駅を出たらまず高架下のメトロに入ります。

天やさんや焼き鳥日高さんのあるメトロセンター1番街の方にメトロを進みます。

突き当りメトロを出ると、駐輪場があり、その右わきを進むとすぐ見えてきます。↑の画像でも右奥にちょっとだけ写ってますね。

24時間やってるクリーニング店ママショップさんの脇、ビルの1階が天藤さんです。

子連れや女子会

子連れで行くような雰囲気ではないかもしれませんが、おそらく何度か通っていれば連れていっても大丈夫かな?という感じですね。座敷もありますし。おそらく食器なんかの用意はないかと思います。

女子会というよりは、もう少しご年配の方々が見受けられましたが、ママ会や女子会的な感じでもおもしろいとは思います。

天藤のまとめ

大将さまさまと言ったお店です。料亭風の外観からは想像がつかない雰囲気の店内ですので(内装自体は和で落ち着いてます)、カウンターに座る際はそれなりの心構えで向かうことをオススメしますw

オヤジギャグというのか、なんというのか。とにかくインパクトのあるお店ですね。常連様が多くほとんどの方は顔なじみと言った雰囲気で、気さくにお話を楽しんでいました。

食事の味自体は申し分なく、なんで入れ替わりの激しい西葛西で長く続いているのかがよくわかりました。

ネットを見ていると「いちげんさんお断り」のような記載もありましたが、そんなことはなく普通に対応すれば良くしてもらえました。お勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定