西葛西ドットコム限定クーポン配信中! LINE@に登録してクーポンをゲット! >>

西葛西・葛西地区にも朗報??メトロセブン・エイトライナーって???

こんにちは


先日のツイートで メトロセブン と エイトライナー についてつぶやいたところ、大変反響頂いたので、さっそく調べてみました。

メトロセブン、エイトライナーってなに?

 

このウルトラセブンやら仮面ライダーみたいなネーミング・・・・

なんでしょうか。

答えは環状7号線と環状8号線の地下を走らせる高速鉄道構想のネーミングなのです。

区部周辺部環状公共交通(メトロセブン・エイトライナー)江戸川区HPより

 

 

詳しい議会内容の説明などは調べたらWikipediaや、各区の公式HPにたくさん出てくるのでそちらに譲ろうと思います。

ここではそれぞれに分けてざっくり説明します。

我が西葛西はメトロセブン側なので、エイトライナーについてはさらに簡単に

メトロセブン

計画の名称はこの路線のほとんどが環状7号線(都道318号線)の地下を通ることからとられている。

別名環七高速鉄道とも呼ばれる。

平成6年に環七高速鉄道促進協議会が発足し、江戸川区・葛飾区・足立区を結ぶ縦の鉄道を作る計画で発足され、平成9年にはそこから環状八号線に接続し、赤羽からその先西部地域を環状に結ぶエイトライナー促進協議会と連携宣言をし、相互に連絡する鉄道計画に発展したらしい。

この時点で、25年も前の話!!w

こんな前から計画はあがってたのか~

今のところの計画だと葛西臨海公園~一之江~亀有~西新井~赤羽を結ぶ構想です。

すげ~w

繋がることが想定される主な路線

JR 京葉線、総武線、常磐線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン、埼京線
東京メトロ、都営 東西線、南北線、都営新宿線
その他私鉄 京成本線、京成押上線、つくばEX、東部スカイツリーライン、日暮里・舎人ライナー

・・・・・・これ全部つながったら無敵やんけ!!!

エイトライナー

環状八号線通りの地下などを利用し、赤羽と羽田空港を結ぶ想定の路線。大田区、世田谷区、杉並区、練馬区、板橋区、北区を通る。

山の手線、武蔵野線の間の環状線がないため、縦の交通が渋滞したり、不便だったのもあり、メトロセブンと同じく、需要は大変高いと思われる。

しかし!

西葛西民いや、江戸川葛飾足立民を代表して言わせてもらおう!!

そっち側には副都心線が通ったおかげでだいぶ縦の交通が緩和したやないかい!!

なんで西葛西から総武線行くのに西船橋行くんじゃ!下手したら乗り換え案内に飯田橋!とか出るぞ!

亀有から帰るのになんで大手町まで行くんや!!

と全墨東方面にお住まいの方が思っているはずです。

あっ・・・すいませんアツくなりました。

繋がることが想定される主な路線

JR 京浜東北線、中央線快速、中央総武線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン、埼京線
東京メトロ・都営線 丸の内線、有楽町線、副都心線、、都営三田線
その他私鉄 東京モノレール羽田空港線、京急空港線、京急蒲田線、東急池上線、東急多摩川線、東急大井町線、東急東横線、東急田園都市線、京王線、京王井の頭線、小田急線、西武新宿線、西武池袋線、東武東上線

こっちもすごいねw

しかも、羽田空港の先、ディズニーランドまでつなげるという案もあがっているそうです。

実際にそうなったら、地方からくる人や、外国人観光客の交通の便もかなり便利になることは間違いないですが、その分公営民間バスやタクシーなどのインフラ系の売上も落ちてしまうことになるのでその辺との兼ね合いも必要でしょう。

葛西ー葛西臨海公園ー羽田空港が電車でくっついたら私たち西葛西民も大喜びですね

(今は葛西駅からバスが出ています。1050円でいけるのでこれもかなり便利ですが)

メトロセブンが出来たら

実際にできたら、私たち西葛西民、いや江戸川葛飾足立区民になにが起こるでしょうか

上一色駅ができるとなると、当然総武線も対応して上一色駅を連結させることになるでしょう。そうすると、今まで本当に本当に本当に不便だった東西線ー総武線の一直線のラインが出来ます!!

これをみてください

距離にして

錦糸町ー西葛西間は6.5キロ

錦糸町ー千葉間は32.5キロ

5倍も遠いところなのに、終電は40分も早い・・・

よっしゃ!盛り上がってるしこれは朝まで行くか!!

と行って終電を諦めて、千葉方面の人が「じゃお疲れ!」と言って帰ってしまって終電のない錦糸町や新小岩に残された悲しい東西線民・・・

いっぱいいるはずです!!

もうそんなことは起こらない!総武線と東西線は仲良しなんじゃー!

 

亀有の有名ラーメン屋さんにも一本でいけます。

赤羽に行くのに日本橋(茅場町)~上野~二回も乗り換えなくても座ってれば着きます!

都営新宿線方面に仕事の人、本八幡に行きたい人!いちいち船堀までバスで行ったり、一回西船橋まで行って折り返してこなくてもいいんです!

草加や三郷方面、柏や松戸、茨城県にも無駄な遠回りしなくていけるんだー!!!!

 

・・・いやはや取り乱しました

冷静にメトロセブンの紹介を書くつもりが、考えているだけで便利すぎてワクワクしすぎてついつい熱くなってしまいました

 

いつの日か、こんな路線図を見れることを夢見てます

メトロセブン、エイトライナーは本当にできるの?できるならいつ頃になるの?

非常に残念ながら、平成6年から計画されているこの構想ですが、具体的に決定、予定に関してはいろいろ調べましたが出てきませんでした涙

実際には計画をするとなると1兆円とも1.5兆円とも言われていて、そのためには30年融資で計画していても債務超過になってしまう可能性が高く、かなりのハードルだと思われます。

メトロセブン、エイトライナー促進協議会にはぜひとも頑張っていただいて、我々が生きているうちになんとか現実のものにしてほしく思います!!頑張れ!!頑張ってくれ!!

 

2 Comments

匿名

エイトライナー勢力圏の人間だが…
副都心線は直通する路線の人間の一部が、直通先がエイトライナー構想の駅の場合、料金を気にしなければ使えるだけ。
山手線の駅まで出る手間を考えれば、全く恩恵はありません。

葛西臨海公園から、片側3車線の環七を、延々と急行バスが走るメトロセブン勢力圏の方が、はるかに安くて楽なエリアですよ。

返信する
カワマン

こんにちは!コメントありがとうございます!
なるほどですね~
西側は環八を走るバスがうまく使えるといいんでしょうかね~
どちらのエリアも、エイトライナーメトロセブンが通ってくれたら、うれしいのは間違いないですね!
いつの話になるやらですが・・・期待せず気長に待ちましょう~

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA