西葛西の讃岐直送うどん・さいた川さんでCランチをいただく

こんにちは

今日は、小島2丁目団地ショッピングセンター内の 讃岐直送うどん・さいた川 さんのご紹介です。

え??西葛西の紹介じゃないの??小島町??

西葛西に慣れてない方や遠方からのアクセスの方には、またの機会に別記事でご説明することにします。

安心してください!!西葛西です。しかも駅近です。笑

讃岐まで行かんでもええがな(讃岐直送)

讃岐直送うどん・さいた川さんの外観と店内雰囲気

センター街奥の角のところですね。ところ狭しと案内やメニューが貼ってあります。のぼりも立っていましたね。

ランチタイムは並ぶ事もあるみたいです。待合用の椅子も用意されています。

この日もランチタイムにお邪魔してしまい店内はテンヤワンヤでした。カウンター内で忙しそうにしているのが店長さんです。

家族連れ・女性お一人様・男性お一人様と様々な客層をゲットされてますね。あまりに混雑してたので写真は撮りづらく少ないのですが、カウンター席の他・テーブル席は4名掛けが4つか5つありました。

おつまみメニューも豊富なようで夜は飲める感じですね。そちらの紹介は別の機会とさせて下さい。

こちら店内にトイレがないので事前に済まされた方がよいかもしれませんね。

讃岐直送うどん・さいた川さんのランチメニュー

ランチメニューはこんな感じです。お店的には炊き込みご飯付きのA・B・Cの各ランチセットを推してる感じですね。もちろん単品でもトッピングでもオーダー可です。大盛対応ももちろん大丈夫です。

ランチタイムは作業効率からか券売機対応となってます。

讃岐直送うどん・さいた川さんのCランチをいただく

Cランチをちょいす!!

ちくわ天のせ 熱汁 肉きざみうどん ¥990(税込み)

※炊き込みご飯付き

つるつる麺ですね〜!!いりこ出汁もイイ感じです。

どでかいちくわ天も入っていてネギもたっぷりでボリューム感は満載ですね。(ピンぼけではなく湯気です湯気)

肉もしっかり入ってます が! が! が!

なんと 豚肉・・・まぁ関東では普通か・・・

ここで余談なのですが知ってますか??

関西では肉と言えば牛肉を指します。したがって肉うどんと言えば牛肉うどんなのです。四国・讃岐も同じです。(この辺の事は別記事でしょうもない関西弁講座として近々にでも・・・え??いらない???)

そこに若干の淋しさを感じ、本場のイメージが強すぎる僕には腰の弱さも気になりました。(えぇ・・僕の腰痛が酷いのです。)

が、何はともあれあっという間に完食です。えぇ。。文句言ってるわけではなくて充分に美味しいのです!!

味・ボリュームとも満足させて頂きました〜!!

讃岐直送うどん・さいた川さんのさいた川とは??

ところで さいた川 ってなんだろう・・・当然調べてみましたよ。

予想通り、讃岐うどんの本場、香川県を流れる川ですね。以下ウィキペディアより引用

財田川(さいたがわ)は、香川県の三豊平野南部を流れる河川である。二級水系の本流。香川県で最大の流域面積をもち、第3位の指定延長である。アユの遡上もみられる。

多分、こちらからの名前を付けたのだとは思いますが確認はしておりません。また店長含めスタッフさんのご出身地かどうかの確認もしていません。次回、夜にでも呑みに行って話を聞いてきてから追記する事にしましょう。

讃岐直送うどん・さいた川さんの感想とまとめ

こちらのお店の売りは、もちろん讃岐うどんなのですが、もう一つ大事なことがあります。

ライン友達登録でサービスあり!!

しっかりとお客様目線での接客をされています。各種サービスもそうですがスタッフさんの応対がとっても気持ちがよいのです。この日もランチタイムど真ん中に行ったのですが、忙しい中4名全員が明るく接客されていました。本当に気持ちがよいものです。

お子様への対応もチャイルドシートなるものをしっかり用意されています。

また来たいお店って、結局こういう基本が出来てるお店なんですよね〜

って事で足を運んで見てくださいね。

讃岐直送うどん・さいた川さんの詳細と行き方

詳細

《住所》 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西5-8-5 小島町二丁目団地4号棟109

《アクセス》東京メトロ東西線 西葛西駅 北口 徒歩2分 小島団地1階

《TEL》03-3687-9971

《FAX》03-3687-9971

《営業時間》11:00 ~ 22:00 (平日15:00 ~ 18:00は準備中)

《定休日》月曜日(祭日の場合は営業してるようです。実際にこの日は祭日の月曜日でした)

《開店日》2012年3月31日

《喫煙》不可です。完全禁煙となります。

《貸切》対応可能 10名〜50名(入れるかな??食べログより・・・)

《お子様連れ》歓迎。補助シートの準備あります。

《備考》うどん、出汁等なくなり次第終了いたします。

>> ページトップへ

行き方

駅の北口。タクシー乗り場を抜けて

Y’sマートさんとYモバイルさんの間のワイワイロード(仮称)を右側歩道で北へ進みます。

王将さんを超えたあたりで西葛西唯一の上場企業のレントラックスさんがあります。

西葛西で夢や目標を実現する!西葛西唯一の上場企業レントラックス会長インタビュー

更に進んで信号を超えると小島町2丁目ショッピングセンターの入口に到達します。ここまで2〜3分です。

入って行くと奥の角に見えてきます。簡単ですね。

関係ありませんが、空が青すぎて不自然ですよね・・・ちょい写真アプリの使い方を考えます。

(すみません・・・うれしくてすぐ使ってしまうんすよね・・・)

>> ページトップへ

西葛西の自家製麺讃岐うどん彌助・YASUKEさんがOPEN!!(してました・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA